mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ホワイトバランス

栴檀

071105
7:00起床。雨はずれている、今夜からだという放送情報。10時前徒歩BKと買い物。で5000p。
かぶら、鯛のアラ、次郎柿2個、刺身、コーヒー中挽き、いんげん、もやし、ゴボウ、ばなな、さとう、milk、水きりネット、仏花・・・。今度のゴボウはキンピラ挑戦かな。蕪は大きい球なので、ナマスと浅漬けとにしてやろうと思うが、煮てやろうとは思わないのは単なる好みの問題だ。帰ってすぐに、鯛のアラを煮る。湯を沸かして全体にかけ流し、鍋に出汁をとり、酒、みりん、醤油、塩、砂糖で調味(甘め)かま、えらふた、中骨を並べて、キッチンペーパーをかぶせ、しょうが千切りを散らして、15分中火で煮た。晩まで含め置き。
  昼は、刺身(赤身)各5pをメインに、しいたけワカメの吸い物、肉じゃがの3回目、蕪漬物。
午後、雨は大丈夫なので、散歩。浄水場CCWで一周。2500p。
  15:00母にmilktea&カステラ。自分は殻付きピーナッツ。その後はブログの写真整理。眺めてつくづく、もう一度挑戦を誓う。天気次第だがチャンスは13日(火)。従って明日は雨だから、図書館へ行こう。原稿の校正もある。多分旧友も今週は仕事で、来週くらい会合となろう。
  16:00母に黄門。・・・引き続きブログ写真の整理。メールで息子に聴いたカメラによる色合いの違いについては、ホワイトバランスを変えてみな、とのことだった。要は結果をおそれずいろいろ試して、経験を積まないと、自分の撮影のすタイルは生まれない。
  17:00母の散歩。強制的にTVをオフして、雨が降る前に行こう と誘う。
17:30飯の支度。思い切ってゴボウ(青森産 細い5p 98円)に挑戦。これは洗って刻む作業が済めば9割は終了だな。福留がFAで初回球団交渉したらしく、「他球団の評価」を聴いてみたいと言っていた。監督は「自ら残留慰留はしない」と言っていたので。福留は気楽に移籍できるだろう。GやTが触手を伸ばしてると思う。
  晩は、鯛のアラ煮、きんぴら(母には硬かった)、豆腐田楽。