mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

八百津せんべい

071226
7:00起床。今日は教室の日で、早めの昼食の予定。10時には母を散歩に誘導しないといけないが、昨日からの様子では問題がある・・・。
  10:00トイレ誘導成功、散歩誘導OK。Y商店へ誘導、昼用の焼そば、お好み焼き(連荘)&母の買い物意志尊重で「八百津せんべい」を買う。焼きあがり待つためmaxへ行きBEER購入。帰宅後すぐに、ガスレンジの掃除始める(大掃除第一弾)。11:40昼食。12:10栄向け出発。12:40には到着したが、すでに3名の方が準備完了で始められていた。早速バックの静物から彩色開始。この静物は今日で終わりなので、次回は別のテーマとなる。先生は、写真か、自画像、家族の写真、など持参せよと。どうするだ、泉水さん・小百合さんなんか描いてもいいな。写真集手に入らないらしい・・・。
  15:30帰宅。母に紅茶&八百津せんべい。お昼に用意したサツマイモは手がついていない。
晩は、小芋イカ、モヤシ豚、味噌汁。小芋は親友に頂いたやつ、イカはゲソとひれしか残っていない。うまく煮えて、母は完食。モヤシ豚も、コーンスターチを例のガッテン流でやれば、まずまず。
  TVは特番ばかりで、面白みに欠ける。と思うのは己だけだろうか。
アンケートがまた入っていた。横浜国大建築学教室修士2年の方が担当で、T工務店協力、「高齢者向き住宅」についての再アンケートだ。園芸について、やったことがあるとか、今やってるか・とかの調査。思うに、都会での園芸は反対だ。個人の流儀で、空地を畑にしたら、街路美観を妨げる。やるなら、郊外農地へ行って欲しい。まだ雑草だけのほうがましだ。マルチやシチュウが放置されてるとうんざりする。
  母の変わりに、記入しておいた。
2日に弟家族もここへ来て欲しいが、毎年だから来てくれるとは思うが、未確認だ。うちは来ることにはなっている。今朝、ついにPWを突破した。1週間かかった。向こうは向こうで決着ついたとは思うが、一応お知らせした。
  母君は、ロボコンを一生懸命ご覧になって・・・おられ給う。
明日の予定、おせち検討&乾物・野菜系購入予定。生ものは31日の予定。