mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

週遅れのプレゼント

父の日

080622
7:00起床。母トイレ誘導。母検温36.2℃。OWNBP119/66。洗濯。乾燥はバス乾。
母朝食完食、服薬、歯みがき誘導。恵那行き9:30出発。雨。名古屋26℃。蒸し暑い。道路空いている。
11:00着。恵那は21℃しかなかった。妻はOFF。据え膳でてんぷらうどんをいただく。食後GCへ二人で行く。その前に下の息子から一週間遅れの「プレゼント」をもらう。アナログソーラー電波腕時計(カシオタフソーラー4349)であった。思いかけずうれしいことだ。12:15母に電話したが、なかなか出ない。いい加減心配になったころようようでた。大方90秒程度は鳴らしていた。母の声は寝ぼけ声だった。
  弁当を食べるようにお願いした。
  GCから帰って久須見を通過して、深沢林道から帰る。7月末まで工事のようだ昼間は通行止めの様子。日曜は規制しないと推定できる。土砂崩れ防止の、法面工事だろう。
  帰り、雨はしとしと状態。土岐川は水量多いが濁流ではなかった。
愛岐道路を帰るが、鹿乗町の直線が終わる、玉野橋の畔で警察がでていた。黒い乗用車が山側にひっくり返って仰向けになっていた。ここは右折左折があり直線高速でよけての事故だろう。
  帰ると、16:00.宮ノ越住宅の一旦停止で、PCが隠れて、違反車を見張っていた。
1時間いたら、拇印を処理を含めて5台は堅い効率的な、猟場だ。
  母は、案の定 弁当は手付かず。捨てるしかない。まずトイレへ立ち上がり介助して、行っていただく。その後あんぱんを一個ぺロッと食され給う。バカな・・・。愛情こもった弁当のほうがよほどいいのに。思いやりのかけらも、持たない母になって給う。平然と、弁当廃棄を見送られる。これへの対処は、介助人の存在以外ないのか。
 風呂場の洗濯モノは、乾燥機で気持ちよく乾いていた。ので、母に畳んでいただく。欠食母堂には、早めの晩飯がよかろうと思う。何を召し上がっていただくか・・・。
 鮭焼き、冷奴、カボチャ、サラダ、とろろ昆布のせ飯、BEER。母90%食、飯が多すぎの様子。
18:45には歯みがき誘導完了。こんばんは予定終了。
 明日は、目医者行かないといけない。三宅をWEBで調査すると、診察風景の写真が掲載されているが、
http://www.spice.or.jp/~miyake/touin.html
見世物をやってるようで、ぴたっとこない。杉田はどうか、と見たが現在新築工事中で、仮住まいが元の中日病院??らしく、仮住まいのところへも行く気はしないなあ。三宅にするか・・・・。行くだけ行ってみようか。