mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天家統一

綿花

091108
7:30起床。シャワー。家内OFF.次男昨夜から帰宅しない。
 今日は薄雲が広がっている。
今部屋は18℃。
 今日の予定は 散歩以外に、昨夜の役員会を受けて、
アンケート結果と会則案の変更点をまとめて回覧を作成する。

 9:15散歩。北CCW。北関戸〜新関戸〜鴨田〜新岡瀬沢奉行橋〜ドドガネ〜。
青木のため池に鴨の一家が来ていた。

 鴨田の丘の上の畑に、山本農家が来て野菜の畑にいた。
O宅には車があって、気配はしたがご主人は姿なし。
 川原淡水魚の前のため池には、何もいない・・・。が側の畑に、綿花が熟していた。
JRに、特急信濃が北へ去った。
 
 帰ると、家内は身支度していた。ピアゴで友人と会うらしい。
友人は幼馴染で、東野の大農家の主婦である。
互いに結婚してからも長い付き合いで、大農家の姑が辛いときは、家に来て一日居たりした。
そうした来客があると、居間がキレイになるので、是非来て貰いたいくらいだった。
が姑も、勢いが無くなって、友人が天家統一した現在は、避難することも無く気楽に外で飯を食いながら会うらしい。
 
 昼は一人昨夜の残飯をいただく。
午後、憧憬の蟲はうごめいていた。
しかし、かろうじて止まった。今朝しなかった洗濯をして午後の日差しに干す。
 庭の、枯れ枝や草を始末する。
チンチョウゲが夏に死んだままになっているのを抜いてごみにする。
 15:00からは、アンケート結果回覧と役員会協議の結果をまとめる。
16:00過ぎに家内の帰還。自動車任意保険の更新に営業マンが来るという。
 飯を仕度。家内は掃除機を掛け始めた。
ヤキソバをメインにする予定ではじめたが、ダイコンの始末もしたいので、
尻尾と葉っぱは浅漬けにボールで塩でもんで重石をする。
 胴は厚揚げと炊くことにする。

次男はいつの間にか帰っていて、気配がする。

 営業マンが来て、玄関先で書類を広げていた。
17:30ヤキソバは仕上がり、厚揚げダイコンもOK。
浅漬けも、ニンイクと生姜を加えてそばつゆを出汁にしてやる。
ダイコンの辛味が利いていて、ほかに何もなくても飯は食えそうである。
 
 晩、BSで上海の、トーナメントを観戦した。
終盤最終組もその前の組も、いけぽちゃ、空振りなど多彩な技を見せてくれた。
エルスやウッズの池ぽちゃ、ミケルソンの空振り、まるで吾等のコンペ並みではないか。

同志よ安心してコースを回ろう。
 明日は、練習。アイアンが主体。