mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

寒天廃水

mnumeda2009-11-20

091120
7:05起床。シャワー。家内ON。長男OFF。
 朝、2班Iさん宅へTELしてはんこをもらいに出る。
これで書類もお金も整ったので、消防署へ出かける。
防災センターの2Fで予防課の方を呼んでもらい、手渡したが、
福祉助成金の解釈違いで、出直しとなる。どうも、違う解釈が出来るようになっていて配慮が足りない。
 出直して、事情説明に出かけるも留守。
メモを置いておく。
 その足で散歩に出る。
CW南回り。阿木川にはカワセミは来ていなかった。
阿木川の川底はヘドロが付着しつつある。 
 岩村山岡の寒天廃水だ・・・。
多分小魚は、この環境負荷には耐えられないのではなかろうか。
 気持ち鳥も少ない。居るのは鷺、カワウくらいだ。
坂の上で、Uさんの奥さんが車で出かけるのに会う。
 吾の歩くのを見て「わたしなんか なんもしてないから・・・」と羨ましがる。
歩くのを羨ましがられてもね。
 帰ると電話があったようで、早速Iさん宅へ出かけて事情を話して、返品をいただいて差額を支払う。
 昼になるので、先日いただいた、きしめん(半生)を昼食にすべく準備をする。
出汁も希釈用のがあって、具を準備する・・・ネギと揚げ、タマゴは今日は止めた。
 デザートは柿とリンゴ。

午後、消防署へ再訪。
今度こそは、受領してもらう。結局自治会で消費した火災警報器は30台である。 
 多分まだ付けていない人が大半ではなかろうか。

その足で、取材に出かけた。
恵那峡恵那サイドは、名古屋競馬の場外売りで駐車場が満杯だった。
あきらめて、源斎橋へ向かった。
しばらく待つまでも無く、遊船が上ってきて、橋を通過して、付知川合流点でUターンして戻っていった。
いい光景だった。

 帰宅は14:00.
日が陰ったので、洗濯物を部屋へ移動。
 年賀状を10枚筆で書く。
BLOG-UP。写真整理。
 洗物。今夜は、おでんだと家内が言っていたので、COOPで買った練り製品以外の下ごしらえ。
ダイコン茹で、ゆで卵、トウフ、出汁作り。
 結果、出汁の出来は、良かった。

 明日は・・・。区長へTEL.