mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

巻雲

20100907
7:00起床。薄曇。予報は晴れ。家内ON。洗濯。
8:45BLOGUP。部屋を閉め切るので11:40にエアコンセットして置く。
9:15出発。親友は既に駅で待っていた。乗せて多治見に向かう。
空は比較的雲が多い。秋空の巻雲が見える。
10時過ぎに多治見の西友で昼飯を仕入れる。
すぐに窯に向かう。何時もと変化がない静けさの中に、遠くで轆轤が唸っているのが
聞こえる。親友は、すたすた入って教室にしている部屋のスクリーンカーテンを下ろして
エアコンを入れた。
 円卓がなかったので、納戸に取りに行きセットして好きなクロスをかける。
静物はかなり飽きたが、それでも無機的なものの方が花よりは気が利く、。
 プラスチックで出来た画材用のリンゴや葡萄を並べてみるが、止めて
黒い光沢のある舟形の水盤を置き、ガラスのピッチャーに水を張って
置いた。これで行こうとなった。
 テーブルクロスはみどりのストライプがすこし皺になり、折り目もあるので
変化があっていい。
 デッサンをしてみた。
親友は既に黙り込んでイーゼルの影にいる。
 午前中は矢張り先生は来ない。大体 塑彫クラブの方がにぎやかでウイメンズ
も半分いる。吾等の絵画Gは時折知らない50代の女性も来るがめったに
同じにならない。ま、それもいい、と出来るくらいのものだ。
 昼は、二人だけで 別のテーブルを出してきて 買った寿司弁当や、
冷奴・漬物などで 済ます。
 午後1時前に先生が来た。
構図の話をしてくれた。親友はしつこく質問しているが、聞いていて、
結論がないので、面白かった。吾には、俯瞰の視線について、絵描きは
自由があるという話をした。見下ろしたり、覗き込んだりしてみる、
どちらも描く。視点がいくつもある絵はそれなりに面白いという。
 そういえばセザンヌの話を聞いたことがある。
15:30筆を洗った。別のクラブは既に解散していた。親友は帰り支度が遅かった。
 轆轤の部屋を覗くと、先生が手回しで土を立ち上げていた。
16:30に帰宅。部屋を開け放って、とりあえず飯を炊こう。
 牛肉が1パックあるのでカレーの日にした。
火にかけてアクを取り、30分煮ている間にBLOGUP。洗濯物を取り込んでいたら
 にわかに雨が来た。
晩、TD決戦をぎふTVで見たがいいところで尻切れトンボだ。
どうも、打てなくて負けたようだ。これ以上負け数は増やせないのに。
 敗因はブランコだ。Bを振ってSを見逃すなら誰でもいい、
腹立たしいね。