mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雪のしぶろく宿

mnumeda2011-01-30

20100130
7:00起床。雪は昨夜から積もりだしていた。夜、親友のメールで
積もりだしたと知った。窓外を見たら、北側は既に轍を残して白かった。
 夜中 寝床でサッカーを見ながら、明日はまず起きて雪かきだな、と
覚悟したのだ。眠ったのは3時頃かも。
 起きて着替えて シャワーは後で、顔だけ洗いウインドブレーカ、長靴、
マフラー、野球帽に毛糸のワッチ、長靴、ディスポグラブ+軍手。
 玄関から車まで掃いて、次にポリバケツを持って、集会所まで行った。
用意してある融雪剤の袋を袋ごとT邸まで運び出した。
 T邸の前のNさんの奥さんが雪かきをしていた。旦那はホテルのコックで
もうじき出勤だから車が出せるように一生懸命だ。そこに融雪剤を撒いた。
 その後、坂の下のK宅まで撒く。更に坂の上の会計事務所の前まで撒く。
それで融雪剤はなくなった。
 家内の車のエンジンをかけ、雪を下ろし、家に入ったのは7:40。
それから、ブレクファスト。家内は雪の中を出勤して行った。
 雪は止まなかったが、車の通りはそれなりに解けた。
県道は土木事務所がトラックで撒くので直に消える。
 9:00 カメラをバッグごと持って中山道取材に出る。寺坂〜五妙坂〜横薬師
本陣〜角屋〜銀座〜中野〜新田〜西行硯水〜西行塚〜十三峠〜。戻り。
枡形〜庄屋〜復路〜関戸一里塚〜甚平坂。この時点で12000P。9kmか。
 本日〆て16000Pであった。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/01/20110130d70s.html
朝から目覚めがよかったのは「アジアカップ」の結果がもたらしたものだろう。
 帰宅11:00。さすが雪が靴に滲み込んでいた。ヒーターの前にワッチ、靴、
マフラーを並べて乾燥。自らは熱いシャワーに入った。
 昼は、残飯(味ご飯)とピザトースト(一枚しか残っていない)、COOPで
仕入れた555のブタマン。インスタントマツタケのお吸い物、リンゴ&オレンジ。
 家内は矢張り、「さむいさむい」と言いながら帰る。工場は何処も、
ストーブは遠くにしかなく作業場は着膨れた工員が、時々開く大戸の寒風を
恨めしく感じるだろう。
 午後、午睡。昨夜の分の清算で13〜15時熟睡。雪は止まなかった。
レーダー画像から見ると敦賀越前方面から雪雲が流れ込んで本巣上空
を降らしながら恵那まで至る雪雲だ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。揚げ物・・・とした。サツマイモ1Pで10〜12mm厚12個。
既成冷凍豚カツ3P、エビフライ12P。イモは170℃で10分程度は掛かる、
 冷凍カツは6分とあるが6分ではまだ中心が赤いので延長する。
エビは4〜5分でOK。褄は知多キャベツ山盛り。
 17:00水割り。
次男は一日在宅、カツでBEERを遣り始める。長男は昼前から名古屋へ行った様子。
 大須で河村さんを見たらしい。
18:00 千葉大学白熱教室視聴。公開講座かもしれないが受講者が少ないのが寂しい。
 聴いていると面白い。
晩は、見るべきTV番組もなく、早寝が得策か。
どうせ明日はまた雪かきだな。