mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

夏日

mnumeda2011-10-16

20111016
7:00起床。雨のち晴れ。夜通し雨が降っていた。シャワー、洗濯。
家内はまだ起きない。せっかくレクスポで欠勤届けを出している、それが中止では・・。
気になっていた、隣への留守録は、聞いてもらっている、こととして放置した。
9:15散歩。北CW。県道を西、奉行橋から濁川右岸遡行。
 安原から鴨田を経由して帰る。O邸の前で新しい分譲地の住人らしい親子二組が
談笑しながら先を行くのを追い抜いた。
 K邸の前ではご主人が生垣の刈り込みをしていた。
暑かった。帰ってTシャツを替える。10:50集会所へ向かう。
既に、参加者別にレジ袋にお茶や駄菓子が詰めてあり、名前のポストイットが貼り付けてあった。
自治会長が、一人で空き箱を片付けていた。
 例の「5班の祭り巡行ルート」について口頭でお願いした。
隣の分と自家の分のレジ袋をいただいて帰る。
 隣へ届ける。インターホンで奥さんが応答、玄関先で昨日の留守録を確認したら
「聴いた」とのこと。エントリーの分け前を手渡して帰る。
11:00から、二階のTV電源用コードの改善。床の転がしを、天隅に付け替え。
 12:30残飯白飯で、中華丼を一人喰う。
午後、日本オープン観戦。14:00GD戦観戦。今日も撃沈。
Gの打線は好調だ。
 14:00BLOG-UP。
16:30飯の支度。
 味ご飯が冷蔵保存。冷凍餃子が半端にあり、餃子スープを仕込む。
具は ダイコン ハクサイ エノキ ジャガイモ・ソーセージ・タマネギ・餃子。
調味は 酒・醤油・味醂・胡椒・塩・砂糖・顆粒出汁・ゴマ油
 結局 野球は見るに耐えない状態だった。
17:00BEER。
NEWSではどこも夏日だった。歴史的記録も出たらしい。
寒冷前線が抜けたあと、北よりの低気圧に 南の空気が流れ込んだためだろう。
 30℃を予測することは出来なかった。
18:00完食。
 ETVで明治大学白熱教室を視聴。
欧米的:日本的についてレクチャーと学生の発言。安全と安心、モノとこと、信頼と信用。
 説得と納得。
考え方の違いを学習した。日本人=「安全だと言ってくれ、そうすれば安心する」
欧米人=「どの程度危険か言ってくれ、そうすれば自分で判断する」
 明日の予定は、早朝 小学校の交通街頭指導。7:00第二小学校。
8時に終了したあとは、予定はない。
 課題は 山の予習・気がかりなデッサン・取材・半期締め家計出納集計・・・。
どれもやり出したら、すぐにはおわらぬので 気持ち的には逡巡している。
それは、何も手に付かないのだろうか。
 よく考える必要がある。加齢による、怠惰指向か、意欲の減退は加齢の所為なら問題だ。
いっそ、何もかも止めてシルバーに登録するか。
迷いは深い・・・。家内が退職するまでに結論を出そう。