mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ブスッとした高齢者

mnumeda2012-01-15

20120115
7:15起床。もう少し寝ようとしていたが残念ながら地震に起こされてしまう。
 シャワー、洗濯、曇り。家内OFF。
8:50散歩、北CCW。鴨田O邸前から御嶽はかすんでいたが見えた。
 安原ため池のカイツブリは吾に驚いて親鳥が警戒鳴きし、水面にいた子らはてんでに逃げたり潜ったりした。警戒鳴きでも静かな空に耳触りがよかった。
 北岡から濁川に沿って下る。河川堆積土砂除去工事は3月9日までとあり、ユンボがすでに川の中にいて、土砂運搬の取り付け道路を完成させていた。
 県道を上って帰る。散歩人は少ない・・・。
9:45帰宅。買い物に出る。家内は、ETVの園芸番組に張り付いている。
 DCM〜正家V〜V恵那店と梯子した。
 恵那店のエスカレータで元部下K君に出遭う。元気ですか?と聞かれる。病人に見えたのかな?と己の顔を鏡で確認する・・・。ブスッとした高齢者がそこにいた。年金を支える彼らには大変お世話になっているのであまり元気そうでもいけないかな、などと弱気になるが、一時的であった。
 帰宅したら11:00。11:45お鏡の残りがあるので焼いて海苔巻+しつこく残るおでんの駆逐に協力して 昼の摂食行動を打ち切る。
 12:45取材に出る。
久須見、曇り、風が強い。上空 鳶、杉のてっぺんにカラス、手前の藪に小鳥?。
 雲の切れ目がない。西風に鳶はホバリングしている。うらやましいと思う。
あれなら、500m先のあの斜面の陽だまりまで一息に行ける。輪廻転生があるなら鳶でいい。
 14:00帰る。今朝のチラシから推定するに 憧憬の航跡は 観音寺〜茄子川だったのか
とあきらめる。帰宅して明日のコンペの支度。寒かろうな・・・。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。全員そろっているので、家内がCOOPで取り寄せのカニで鍋を。ほかの種はウマズラハギ3尾・ホタテ4P・マダラ中1尾・シラタキ・
豆腐・椎茸・白菜。17:00万端整備完了なるも、自治会役員会19時からで、BEERは
Give-up。休肝日もなければと我慢する。晩酌に麻薬作用の記事があったが、そんなこと今更言っても新発見とは言えないぜ。アルコールに習慣作用・禁断症状があるのは既知だ。
 仕方ないから、飯と鍋を頂く。18:00摂食完了。
臭いでぞくぞく集参あり。吾関せず後は随意にカニの取り合いを展開されよ。
 18:50集会所へ向かう。(続く)
(続き)
集会所談話室は芯上下式ストーブがあったが不完全燃焼のにおいがきつかった。
班長の一人が忘れていて電話してやっとそろう。議題は、新年度役員選出の件、町内市道のグレーチング不具合改善工事要望の件、国体SS応援要請の件、会計監査&総会準備役員会の日取りの件。45分で終了。
今夜は予定終了。すべては明日以降にする。