mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

SS最終日

mnumeda2012-01-31

20120131
7:00起床。家内ON。シャワー、洗濯、晴れ時々曇り。
 今朝は寝床で迷っていた。最終日どうするか。歩いて駅からBUSか。それとも槇ヶ根公園まで車で行き、BUSか。散歩でなく取材目的なら後者だ。
 8:30血圧を測り記録し、腹を決めて車で槇ヶ根へ向かう。買い物も午前に済ませたいので効率を選択。槇ヶ根は、下の段の駐車場が空いていてまだ量は少ない。BUSは乗合バスタイプの車両が待っていて満席未満だったので座れた。駐車場には見慣れた薄緑の車があって元会社の親友はボラのようだ。ケータイを見たら返信があった。ボラ運搬バスの車内から送信したようだ。
 9時過ぎに会場着。競技開始までにやや時間あり、お茶をもらいに行く。紅茶!くださいと言ったはずだが頂いたのはコーヒーだった。ボラに親友がいた。
 大テントではまた幼稚園児がミナモダンスらしく机をどけていた。昨日の空色パーカーの一団数人もいたが昨日のPTは居なかった。玄関にK先生は居なかった。?。
 9:30の競技開始を意識して、一番奥の電光掲示の真下で第三コーナーとゴールを取材した。今朝はD70sを持参したので1000m決勝4種を全部記録。そのあとは全面製氷であり時間の間ができて帰る。槇ヶ根へ帰るバスは吾ひとりだった。
 帰宅し 玄米を積んで 買い物。関戸のコイン精米で15キロ精米。11時前Valor.
メモに従って購入。惣菜にカレイの切り身のから揚げ2キレ135円があったので衝動買いしそうだったが、揚げ物は昨夜から摂っているので諦める。
 野菜が高い。レタスもキャベツも倍だ。ATMで補充。帰る間際に A.Iさんに出遭う。
会社休み?有給休暇かな。
11:30帰宅。飯の支度。残飯あり。昨日の天ぷらもとんかつ一切れづつあり。オイルにリンゴデザートを当てる。
 長男が11:45持って出た弁当を持参で家で喰う。午後出張?のようだ。12:55家内からTEL。しかし叫んでも聞こえないのか切れる。二度三度同じ。家内は耳が遠い・・・。DNAが受け継いでいる遺伝的だ。
13:00散歩。家内の電話も気になり北CWで県道を西進。何もなかったのであわてる事項ではなさそうだ。
 風は冷たい。濁川の川床の土砂除去はだいぶ進んだ。ユンボの中でオペレータが昼寝中。
川上では アオサギが、水中にいて餌を漁っていた。
 帰り北関戸のK邸前を通過。車が5台。夫妻と子息らの車である。今朝K先生がボラに来られなかったのと関係はあるな、と思わせる。不幸か?日柄から見て幸は考えられぬ。
 14:00帰宅。取材結果の点検と整理。やはりBAKACHONとは違うね。
http://mnumeda.blogspot.com/2012_01_01_archive.html
15:00BLOG-UP 16:00飯の支度。
 シチュー。(鶏・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ブロッコリ) 箸置きはチジミ小松菜と揚げの炒め煮。漬物は農高販売のきゅりの浅漬け。
 17:30BEER。家内は帰宅して電話の理由を、「月末締めの休暇の自己申告のためカレンダーを見てほしいとのことだった。どうやら騒音で聞き取れなかったようだ。
 18:15摂食終了。食事がうまいので八分目のコントロールに苦労する・・・。
だからと言って、不味くは作れまい・・・。調理とは両刃の剣なのだ。どっちにしろいい方へは運ばぬ・・・。
 今日で、国体の前半は無事終了。大勢のボラが使役に耐えた。交通費も食事もない、
一部を担うという自己満足だけのものだが、ほとんどのボラが行政につながりのある方々や外郭団体関係や、観光協会サブ組織や、地域の出役の半ば強制的使役でもあったようだ。
そして、この6月、わが町は「弓道」競技の会場となる。