mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

戦略的努力

mnumeda2012-02-11

20120211
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れ。家内ON。
 8:50散歩。北、CW。甚平坂〜鴨田〜安原〜土々ヶ根〜農高裏〜北関戸。
冷えは厳しい。ため池は全面結氷。今朝はおそらく-7、8℃だろう。
 しかし日が昇れば一気に昇温する。
甚平坂で、新雪を分厚く被った御嶽山を望む。遥拝。
 安原の、JRのガード下の陽だまりにオオイヌノフグリを観た。
昨日、名古屋の友人に「矢田川河原には咲いている」と言ったばかりで、
恵那にはまだだ思っていた。
 町内のWさんが追いついて抜いて行った。
見知らぬトレッキングポールの方とすれ違う。恵那山は 雪深く、笠置山は薄化粧で、
日が昇れば 消えるだろう。
 9:50帰宅して 買い物に出る。
DCM経由、ALCO。麦焼酎4L量り売り。
Valor 正家。閑散としている。アメリカンセロリが一株98で衝動買い。オレンジも。
この先、年金減額・消費税UPとなれば、吾はにはTPP必須で、
食料の外地依存の公算が高い。自給率など言っていられなくなろう。
 10:00帰宅。お茶と読書。
Hコンペの、参加者募集は明日から電話を始める。会長に挨拶と思い、電話するが不在。
 簡単には捕まらない方らしいから手ごわい。
11:45飯の支度。残飯が一粒もなかったので Valorで仕入れた@298の「サバ弁」に
出汁巻きたまごを焼き、ガンモの残りを加熱して トッピングした。デザートはオレンジ。
 スープは永谷園吸い物。おそらくこの付加価値で、@400原価のランチだろうか。
13:00散歩第二次。南CW。野畑から高速伝いに、阿木川畔に降りて河鹿橋へ向かう。
阿木川は澄んでいる。神ノ木橋の架け替え工事の濁りは、東側の取り付け水路が完成し、
土砂が流れ込まなくなった。そのおかげで、透明な浅瀬で、水面に風紋が出来て、
見てくれは春の光のようだった。
その先に、アオサギ。淀みに 盗人面のカワウ。
 14:00帰宅。読書。
15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。メインは 鶏飯。具は鶏腿、蒟蒻、ゴボウ、ニンジン、
シメジ、椎茸、シーチキン。レシピは味の素式。蓮根、筍は高いので初めから、リストから
除外してる。副菜は、小鯵の南蛮漬け、セロリとキャロットのスティックサラダ。漬物は、
ジャパニーズホワイトラディッシュとキューカンバの浅漬け。
 澄まし汁は わかめ、えのきの汁に別にボイルしたエッグをソリッドで各椀にセット。
ただしエッグは水から11min.の2/3半熟が肝要。
 17:30BEER。
調理は手間をかけるときりがない。手を抜くのも際限がなくなる。
今夜の場合は少しこだわりすぎて余計な手間をかけてしまった。その分、自己満足食欲が
健康を奪う恐れがある。この方程式は 教訓だ。世の中の主婦は長中期に亘る人生観から、
うまい飯つくりに専念する。これは、潜在的に旦那を早く逝かせることを願った結果の
習性なのだ。男女の寿命差は、営々と築かれた主婦の英知になる戦略的努力の結集
なのだと持論を 固定した。ノー天気の旦那共よ!目覚めよ!
18:15摂食完。量は当然、抑制した。