mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

糖化と黙殺

mnumeda2012-02-15

20120215
7:00起床。家内ON。曇り。シャワー・洗濯。
 9:00散歩。自治会長宅へ 「所帯人数(昼間・夜間)調査票」を届けた。
14軒回覧して記入していただいたが、若干疑念がある所帯も存在する。しかし、ま、
ほっとく。そのまま提出した。家庭内のことに深く関与は避けたい。
 いざという時にその疑念のお宅だけは留意して点呼すればいい。
散歩は県道西進。土々ヶ根から横平へ降りて河鹿橋から阿木川右岸遡行。
土々ヶ根で、Yさんのお婆に遭う。家の前をそぞろ歩きで気分転換しいてるのはいい。
炬燵に座りっぱなしは悪だ。裏の嫁さん(COOPの配達が職)が出かけて行った。
 川の中に、カワウしかいない。
鳶が2羽連れだっていたがカラスに邪魔されていた。鳶も繁殖期だろうに、カラスも
無粋な奴らだ。
 視界が悪いのにヘリが飛んでいる。自衛隊の訓練飛行らしい。
10時過ぎ帰宅。買い物に出る。
 パン・バナナ・レタス・リンゴ・ホウレンソウ・揚げ・漬物・ぶりのあら・市ごみ袋。
ホウレンソウは特売@98/1把。だから2把買う。
 ブリあらは 大根と煮るつもりだが、切り身は高くて買えぬ。もし切り身なら照り焼きだぜ。
11:00帰宅。読書。
 11:45飯の支度。冷凍にCOOPのお好み焼き2枚あり、飯は茶わんに軽く2杯あり。
昨日の、高野豆腐も残っている。家内は鮭焼き物を昨日残した。晩酌で、乾物つまみ
をガバガバ喰ったせいだ。PT、BP、イカ煎・・・いずれも糖化しやすい毒物だ。
 傾向としてはGoodだぜ。BABY!。
13:00PCで EXCELに記録した家計出納をQごとに分析を開始。
 重複など問題があるが、昨日の、通帳分析のサイドソースとして有効を判定した。
15:00BOG-UP。16:00飯の支度。
 昨日、次男はHWから帰り、観音寺のSFと武並のSHについて、会社の内容を
吾に聞いた。それなりの情報を与えたが、いずれの企業も現役時代、労基協会の
トロール委員として訪問したことがあった。息子の再就職情報に役に立つとは!?。
 晩は トンカツ・サツマイモと玉ねぎ 天ぷら・キャベツの千切り・ホウレンソウ浸し・
澄まし汁。今夜も、家内は晩酌の友に、吾作の惣菜を軽視して、乾物つまみに重点を
置いた。吾は当然 黙殺する。
 飯前に、キャベツ千切りとかイモ天は 糖化を予防する優れものだが、BP,やPTを
ばりばり摂っている・・・。極めて良好な状態だ。
 17:00BEER。
18:00摂食完了。
 今日の問題点;
Hコンペのルール。通常会員30名程度で毎月最低でも3組、気候が良いと5組に
なり、年間12回の立派な競技会である。
しかし、どうもルールが杜撰と感じる・・・。リタイアマンの会だからいいのかな。そのうち、
キレて殴り合いになるかもしれぬ。杞憂かな。
HCの決め方が不明朗(会長のさじ加減)・同スコアの順位付けルールが曖昧、優先されるは
グロス上位だろう、次は後半スコア、でも決着がつかないと年齢だろう。
この、敬老会は まず年齢上位だ・・・。笑えるぜ。