mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天国への手形・至福の時間を予約する切符

mnumeda2012-03-06

20120306
7:00起床、雨のち曇り。シャワー、洗濯。家内ON。
 9:00散歩。南 駅、石橋線、長栄寺、新栄、神ノ木橋〜。
神ノ木橋の、橋脚は 右岸は完成、中央がコンクリート打設中、
左岸は全く手がついていないので来期の工事だろう。
 10:00帰宅して、車に玄米15キロ、など積んで出かける。
郵貯で、菩提寺へ振り替え。先祖代々卒塔婆供養とお布施。
 名古屋フィルの定期会員会費年間シート分の振り込みは郵貯の裏手のファミマで手数料なしで払い込み。今日は そうして天国への手形や至福の時間を予約する切符を手に入れた。
さらに、ALCOへ回り、BEER1ケース、中国産落花生、ALL-FREE6缶を仕入
 次に関戸ヘ戻り、精米。ローバーの先客がいたが終わってもなかなか出て行かないので、
腹立ちまぎれに、通せんぼ駐車して、精米を仕掛けたら、やっと車から降りてきて、待たせてすいません、という。どうやら車内で喫煙してたようだ。家では吸わせてもらえぬ野郎なのだろう。
 帰宅。11:00。読書。
残飯は2膳あり、副菜は残飯もなし。冷凍庫のお好み焼き1枚を半分づつ、ナスの漬物、
大根のおかかポン酢和え、デザートは残りわずかの文旦。スープはコープの卵スープ。
 13:00 25日の自治会総会の、出欠届けを回収に回る。下の二軒は在宅でいただけた。
T宅もOK。K宅は晩しかダメだろう。H宅はご主人が拙宅のポストに入れたと。
ついでに、先日誘った「紅岩登山散歩」を明日敢行を予告。
 S宅は、ご主人が車で帰宅したので降りるところでお願いした。筋向いは、工事業者が入って、
何やら始めた。玄関をノックして呼び出して奥さんからいただくと、旦那が出てきて、
石油小売り組合もAIJに委託していて年金が心配と漏らす。
 これで99%完了K宅のみ残で、土曜の晩までに頂に行こう。
14:00読書。15:00BLOG-UP。Googleのランキングリストにまたステルスらしきものがあり、
吾がHPへ誘導しておいてやる。
16:00飯の支度。漬物が切れたので、大根銀杏切、白菜刻みを浅漬けに揉む。両者とも水分が多いので塩して絞ってから浅漬けの素に漬けると合格範囲に入る。
キャベツ千切り・オレンジカット・イモ天揚げ、冷凍チキンフライ・味噌汁。
17:00BEER。
18:00摂食完了。フライと天ぷらで熱量過多摂取で問題あり。明日の、紅岩散歩で帳尻が合うかどうか疑問だ。あまり歩くと、蝶番が摩耗する心配あり。高齢者は、加減が大事である。
動きすぎても動かないのもNG。自然の摂理に抗って生きるのは、相当の努力と辛抱が欠かせないのが悲しい。許されるなら、もっと無茶をしたい。
現役の42年間の、何もしなかった荒涼とした精神時間を惜しむ。
しかし、そうは思えても現在が不満ではない。母の認知症発症を機にくだらない「顧問」部長を蹴って単身名古屋で同居介護以降は、幸福な時間が与えられた。くだらないクレーム処理のとげとげしいビジネストークなど蹴って正解だったね。母を看取って恵那に帰って早くもマル3年。
吾は、一生の中で一番輝かしい幸福の時間を味わっている。
特別のことは要らぬ。追い求める憧憬と、多くの自分の時間と、里山と、四季の移ろうわが町を散策することで、得難い時間を思う存分味わうことができている。
生活のためとはいえ、砂漠にいるような仕事の間の非人間的時間は、もう遠くになった。
あるのは、今の延長と それが無くなる時だけだ。胃瘻や人工延命は願い下げである。