mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

20時PC前33℃、精神滅却限界

mnumeda2012-07-26

20120726
7:06起床。今朝は、部屋に冷茶ポットを
持ち込んだあおりで5時にトイレに起きた・・・。
二度寝の結果、妄想夢を追いかけてしまい、7時を
オーバーした。シャワー、洗濯、快晴。家内はOFF。
 9:00散歩の代わりに、庭仕事をすることに内心決めていた。隣との境界に、
伸びたサカキ・ムクゲ・シラン・ミョウガレンギョウ・などあり、剪定をすると。
それに、午前中陽が当たらない西側路地に雑草が伸びた・・・。草むしりは嫌だが、
体は 午前中に動かした方がいいので、蚊取り線香を焚き、冷茶ポットを準備して作業を開始した。炎天下でやるのは問題だが、日影主体でまずまずである。
しかし、長そでポロシャツはすぐにぐっしょりになった。
 11:00作業終了。今朝はごみの収集が10時頃だったので、袋いっぱいは間に合う。
抜いた草の袋は、来週まで拘置だ。
 シャワー、扇風機でさましていたら 家内は出かけて行った。無尽のランチのようだ。
昼は 一人残飯卵かけ、浅漬けだけで 済ます。
 午後、親友の依頼があった「CASIO EXILM」EX-H30のマニュアルを読む。
http://kakaku.com/item/J0000000055/?cid=shop_g_1_camera
大分前に、通販で買って仕舞込んでやっと出てきたようで、メカに弱いので、吾に初期導入活動をしてくれと言うことだ。この上は使い慣れて、あれこれ教える立場になるので、
我流のマニュアル飛ばし読みでは問題があるので、苦手な熟読を心がけねばならない。
そういう、仕事は、35℃以上に感じてしまう。
 (17時現在 2F寝室PC前35℃)ベランダに水を打ったが焼け石に水・・・。
このカメラの特徴は マクロはレンズ前1センチまで寄れることだが、口コミでは
画質が悪いというもっぱらの書き込みだ。果たしてどうなのか、ためし取材を
明日以降敢行しようか。
 15:00BLOG-UP。読書。
16:00飯の支度。カレーライス。サラダ。暑いときに熱い香辛料は食欲維持にはよかろう。
 ただし、これだけ暑いと品質劣化が早いから、晩遅く再加熱しておくことにする。
17:15BEER。暑い。死者が出るのも止む得ない・・・暑さだ。高齢者は無理しないで、
 炎天下では働くなよ。
多治見はナンバーワンらしい。38℃。得意になっている場合ではない・・・。
NEWSでは名古屋の熱気が山越えでフェーン現象にしているらしい・・・。
 名古屋の暑熱は、自分のところで処置してほしいがね。
18:30摂食完了。
 19:00DT戦観戦。久保に抑えられている・・・。
19:30 PC前33℃。外気は多少低くなったが、取り込んでみよう。
今日の問題点;
最低賃金法UPで744円/時間となる。只一部の地域ではまだ生活保護手当より
低いらしい。経済界は無論、こういう不景気な状況下で十分な引き上げは反対だろう。
左派は、1000円を目標に主張活動をしているが、一気には行くまい・・・。
短時間勤務の、HHやパートは無理しながら生計を支えるしかない。
旦那が非正規で、共働きでも、生活水準は低い。昔の成長を回顧するより、やはり格差是正を第一義に考えるべきではないか。