mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

気圧の谷通過

mnumeda2012-08-06

20120806
6:45起床。取り敢えずGパンTシャツを着て、
雨模様なので、不燃ごみリサイクルごみを車で運ぶことにした。
家内の車に積んで、ステーションへ。
自治会長が、コンテナを並べ終えたところだった。
 不燃ごみ・PET・瓶(生き瓶・茶瓶・白瓶・その他の瓶)・
ALCANの区別。夏はどこもCAN&PETが多い。
 戻って、シャワー、洗濯、家内はON.7:45COIN-DRYへ。
仕掛けて戻る。8:00「梅ちゃん」は特番原爆の日で、やらない。
8:15に黙祷した。
恵那市では1分間サイレンが鳴った。
 8:30COIN-DRYを取り出しに行った。9:30買い物に行く。青空が見えだす。
DCMで不祝儀袋を物色したが、「結びきり無地」がない。目的別に印刷済が横行していて、
家庭の在庫を増やす商売みえみえで、買うのは止めて、コスモブックの文具コーナーへ
行ったら、目的物は売っていた。これなら不祝儀のどんな場合でもOKだ。
 ついでにスケッチブックも買う。マルマンS115が@662だった。ほかのハードな表紙
のは千円以上だったので、止めた。HOMOの在庫はなかった。
 Valorへ移動して、メモに従い調達。刺身・牛肉・豚肉・MILK・バナナ・キャベツ・
セロリ・キュウリ・豆腐・揚げ・冷やしラーメン・和そば。
 昼は、ざるそばに決めた。残飯が1膳しかなかった。
帰宅11:00 すっかり晴れた。○×隣は、二階のベランダに洗濯ものが干された。
 11:30飯の支度は、そばつゆの準備・ネギを刻み・オオバを刻み・残飯を加熱して、
紫蘇フリカケを塗して、ラップで小結びを作成。ソバの添え物にミニトマト
 デザートはモモと焼酎梅。気温は昨日よりはずいぶん まし なので、0.00は割愛。
午後、晴れて 散歩。南ショートコース。暑さが戻っていたが、夕方までにはまた雷雲が
南下することはわかっていた。帰り道、竹藪の下でゲンノショウコが咲いていた。
 14:00帰宅。シャワー。
風が変わりだした。○×隣は洗濯ものが引っ込んだ。
電源を落とさないといけなくなる可能性あり、早めのBLOG-UP。
15:00ころ、瞬き停電発生。我が家のサーバーが落ちた。無停電装置は役立役立ずか。
長男に電話して、回復を図る・・・。
 16:00飯の支度。雷鳴。多少の雨。昨夕から雨が断続的に降り、農家も家庭菜園も一息
ついた感じだ。気温も下がった。慈雨の表現がいい。
 刺身・豚肉とキャベツとチンゲンサイ炒め・レタスセロリサラダ・味噌汁。
17:00BEER。家内は1時間残業。次男は17:50帰宅。職場は車で5分かからない距離だ。
 18:10家内帰宅。摂食終了。
今日の問題点;
 内閣不信任案・消費税参院予算委採決・解散要求・・・。政治家はゼイキンだけ上げて
解散して、その他の重要案件を決めせず、総選挙へ雪崩こむつもりか。
 このまま解散総選挙では、選挙の無効の事態になるぞ!。
せめて定数を減らせ。税金は借金返済に充てろ。
 ばかばかしい・・・。お前らイラン!。総辞職解散しろ。
全く違う顔ぶれの国会にしてやる!。
 そうだろ、みんな!BABY!