mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冬タイヤ・・・

大井第二小学校

20121121
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
 9:00少し前、散歩。理由があって 今朝はショートコースで、
9:30前には帰宅したかった・・・。青木のため池の鴨は20羽程度に
増えていた。
 天気がいいので、甚平坂往復のコースを選択した。
千種保育園の屋根に吉田防水が登っていて、防水補修のようだった。
 第二小学校では、運動場の外周にコーンが並べられ、一周400m
程度のコースに学童が走っていた。どうやら学年別に長距離走競技を
やっているようだ。フェンスの外で じじばばが応援していた。
 甚平坂。案の定、白い御嶽を遥拝できた。
9:20頃青木のため池まで戻ったが、集会所前をあの車が登って行くのが見えた。
 確かに玄関前は空だったので、われはとにかくフォローすることにした。
だが、2min.の差は歴然としていた・・・。DCM方面へ向かったが、神明町
交差点で、似た方が南下方向へ徒歩移動中だったが、市民会館前の交差点で
ロスした。行方は知れなかった。
 DCMでNutの価格在庫を確認して、坂本へ向かい、VHCでNutを仕入れた。
帰りにメグリンで、葉ボタンを5P、リンゴ4個を仕入れた。
11:00帰宅。30分間、隣家へはみ出した紫蘭や茗荷の枯れ葉を切って集め、
柿の木の落ち葉もごみ袋に詰めた。
 11:30飯の支度。残飯あり。昨夜のチキン南蛮、きんぴら、キムチ、柚子ダイコン
辛子明太子、インスタント玉子スープ、リンゴ。
 午後、すぐにタイヤ交換作業を開始。換えたら、冬タイヤ【吉田整備】佐藤Kから
ロハでゲットしたものだが、エアが少なかったので、すぐにGAS補給とエア充填に
出かけた。初回のガス補給時満タンにして、トリップをセットしたので、今日の補給で
燃費が計算できる・・・。
 結果=ほぼ10km/L(平均15km/Day)、エンジンの割に車体が重いのだろう。
航続満タンで400km弱か。安全見て350kmとすべきだろう・・・。
 一応これで冬対策は完了。
14:30葉ボタン植え付け、水遣り。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。
昼に帰った家内は「カレーがいい」と言い置いた。
 無論、異存はない。考えないで済むし、手間がシンプルだ。
4人の晩、2人の明日の朝計6食分は、皿でいうと8皿〜9皿分で、飯は6合、
馬鈴薯は中4、タマネギ中1.5個、ニンジン1P、BEEF320g、ローリエ2枚。
 サラダはレタス、ダイコン、柿のミックスマヨネース和え。
添えるのは、ラッキョウ福神漬け。
 17:00支度完了。17:30摂食開始。
18:00摂食終了。明日は、コンペ。天気は昼まで曇り午後晴れの予定で、日差しがないと
寒いことが有り得る・・・・。
 明日の準備を終えたのは19:00。
今日の問題点;
SP(stock prices)は解散後上げている、しかし短期観測では景気指標は下降局面だ。
悩ましい・・・。

写真:御嶽(AM9:10)中山道甚平坂にて