mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「ああ、読んだことがあるな」

mnumeda2013-08-17

20130817
7:15起床。昨夜は、就寝時に虫の声を聴いた。
寝苦しかったが、虫の音は変化の兆し。
 10:00図書館へ借り換えに向かう。どうも、過去に(名古屋時代からこちら)
読んだのにまた借りて、「ああ、読んだことがあるな」と思う・・・。
 無論、読書記録などなく、記憶だけのものだが、情けない・・・。
特に、江戸時代ものの頻度が高い・・・。
 従って、これを防ぐには、分野を変更しないといけないのかも。そう、もうかなり
自分好みは尽くした感ありだ。
 朝から、結構混んでいた。さすが盆休み中の土曜だ。
借り替えて、今度は久しぶりに久須見の林道へ取材に出かけた。
 季節は移り始めて、キツネノカミソリ、ナンバンハコベなど満開。
ホトトギスは終わった。オニヤンマが低い藪に止まっていた。羽化したばかりの
あでやかな姿だったがカメラを構える間もなくエスケープされた。
 12:00帰宅。家内は出かけて居なかった。
独りで残飯時化めし。昨夜のヒジキの煮ものがたっぷり冷蔵してあるので、時化はない。
 トマトも、一人冷えたのを丸ごと頂けるのは贅沢と言えなくもない・・・。
13:00山の下調べ・・・。
 奥三界岳。ログをネットで見る限り、いきなり急登と林道歩きが長く、吾の足では
8時間行程だろうか。上の、三界岳の登山口からの夕森田立林道から入るルートでも
始めの急登400mを飛ばせるだけで全長はあまり変わらずおそらく山勘で、往復15キロ
程か。体力的には、問題ありだ。挑戦するにしても、気候が改善されてからだろうか。
 15:00 4班のHさんが、お祭りの参加者回覧の上りを持って見えた。
速い・・・。前の遅いを挽回されたのだろう。
 15:30BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 今夜は、手抜きパスタで、手を打とう。
17:00庭に水遣り。
 水を打ったくらいでは、猛暑に変化なし。気分だけのこと。
17:30ナポリタンソースだけでは物足らないので、ピーマンハムタマネギトマトを
炒めて絡ませて、特製ナポリタンでいただく。
 18:00摂食完了。
18:40散歩。北CW。だんだん暗さが増す。蝉はヒグラシからツクツクホウシに変わった。
「オーシンツクツク、オーシンツクツク、・・・・オシンツクオシンツク、ジー
蝉は唐揚げがうまいという・・・。
 昆虫蛋白源説もありだ。
19:30シャワー。20:00緒方貞子氏のドキュメントをNHKでやっていた。
凄い方だと思う・・・。
 今日の問題点;
人口減少時代と地方自治・行政サービス。朝日が言う。
しかし、突っ込みが足りない。新聞は、大衆受けも大事だが時として、時流に逆らう
意欲や、革新性、先取の気を見せないと 生きて行けんのでは??>
 人口減少時代、「縮小」をテーマに議論すべきでは。