mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ランドリー・リサイクルごみ・雨読

mnumeda2013-10-23

20131023
7:00起床。5:00に手洗いに起きた。
暗かったので二度寝。息子が出勤する物音で覚醒。
雨時々曇り。洗濯。7:50ランドリーへ。
この時間出勤前の野郎が二人。
野郎の鉢合わせは雰囲気悪い。
12kgが空いていたのですぐに投入。本を持参しなかったので一旦帰宅。
8:20再度ランドリ。COOP配達人Nさんが来た。彼女もセットしてそそくさ帰り。
8:45帰宅。リサイクルごみの準備。PET、ALCAN、瓶。
買い物リストを確認。9:00BLOG。9:30出発。
ふれあいエコセンターへゴミを降ろす。
DCM、葉蘭(家内のオーダーで弁当しきり)洗剤柔軟剤漂白剤。歯間ブラシは
細い〜普通しかない。CKFへ移動。歯間ブラシはGAMでLサイズあり。
Valor,空いていた。雨の所為?
パン、タクアン、ハマチ刺身、海藻サラダ、おでんセット、追加の厚揚げ蒟蒻、
ダイコン、トマト、揚げ。弁当を買いたかったが、美味そうなのはない・・・。
帰って製造を担当するしかない・・・。
11:00帰宅。おでんの仕込み準備。これは明日用。大根を電磁ボイル。
蒟蒻をフォークで穴あけ8PCのデルタにカットし、あく抜きボイル。
セット2袋厚揚げはざるにとって熱湯ぶっかけ。出汁は1Lを仕込んで沸かす。
それだけ準備して、オムライスのようなものを制作。
飯は1.5膳、ミンチ、タマネギ、ニンジン、キャベツを微塵にして炒め、残飯冷や飯は
ラップしないで電磁加熱で水分を飛ばし、炒めた具に乗せケチャップで調味MIX。
2皿にとりわけて置く。スープはコンソメHOTを適当に仕込む。
家内が帰宅するころに、玉子を焼いて上面が固まらないうちに皿の飯の上に乗せる。
ケチャップを適量かけて完成。デザートは青森産涼香。すこしすっぱかった。
13:00読書。「心室細動」は夕方までに読み切った。
雨は断続的に降ったが強くはない。
15:00blog-up。雨は仕方がない・・・。
旧友から新しい原稿も来ない・・・。
16:00飯の支度。ハマチ刺身海藻サラダそえ。切り干し大根2袋揚げ2丁煮。
おでんは一旦沸騰させて冷ました。一晩おけば滲みる・・・。
17:30摂食開始。最近北海道でハマチが豊漁で、鮭が不良らしい・・・。
その分、吾らに刺身の恩恵がある。分厚く切れるし、4切れが5キレ頂けた。
切り干し大根煮は、出汁を減らし、煮る時間を短縮して歯ごたえを残した。
これだけで飯が喰える・・・。
18:30摂食終了。今夜 散歩はない。明日の墓参は延期した。
明日の予定、COOP配達。図書館。借り換え。
今日の問題点;
特定秘密保護法案・・・。
どの論調も否定的だ。取材の自由、知る権利、思想の自由、が侵される危惧があるからだ。
どうでも阻止するべきである。その責任は一党独裁を指示した国民にある。
阻止のために何ができるのか・・・。
今から、活動をすべきだ。焦る。