mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

チーピンが出てしまう

mnumeda2013-12-06

20131206
7:00起床。晴れのち曇りのち雨。家内OFF。
 9:10散歩。北南CCW。土々ヶ根〜新岡瀬沢〜奉行橋〜
横平〜大井長島〜野畑〜島田〜横町〜日光坊。
 県道農高で持久走をやっていた。
裏をて北岡奉行橋県道戻りで、先生がカウントしていたのを聴くと
先頭で10分余り。先頭集団は走り方が違う・・・。
 坂を下っていると、Tさん奥さんに遭う。
下りI邸前でMさんが庭仕事で、声を掛けた。前に家が建って日影の花を
日向へ移しているようだ。元気そうだが仕事は辞めたという。
 大農道を辿って河鹿橋から右岸遡行。浅瀬に肉食鳥が群がっていた。
シラサギ4羽、カワウ3羽、カワセミ1羽・・・。近づいたら逆順に逃げた。
 ダイサギだろうか?チュウサギなのか不明。
いずれにしてもあれだけ集まれば ウグイの幼魚はひとたまりもない。
 帰宅したら、家内はすでに出かけていた。幼馴染に米を買うため、その後は無尽で
ランチだと言っていた。
 吾は 旧友の原稿を印刷すべく、文字Pを11に、余白を狭く、ヘッダーを5ミリ
に、A〜J章を統合して40P余りのBook1冊にした。これを印刷。
 そして通読した。
11:30階下へ降りて残飯と冷凍とで中華丼を喰らう・・・。
 12:30 今度は 山調べ。
次回の山は よい候補がない・・・。三瀬明神山の、尾籠コースが最終案で、NETレコを
捜してみた。南からのコースよりは変化に乏しいが途中立ち寄る岩山があり、まずまずか。
 この山ほど親しまれ幾本も登山コースがあるのも珍しい・・・。
14:00過ぎに家内が帰宅し、練習に行くことになっていた。
 空は完全に曇りパラパラしていた。
14:30演習場は、それなりに空いていたが、女子が多い時間だ。
 右腿が蹴りだす応力に耐性が無くなっているのか、筋肉痛がするので、ほどほどにした。
蹴らないので、手が先で、チーピンが出てしまう・・・。こまったもんだ。
 帰宅16:00。家内は庭仕事を始めた。
吾はやりかけの、飯の仕度。
 味ごはん(シーチキン&大豆缶)椎茸・人参・牛蒡・揚げ・ブナシメジ。
高野豆腐煮物・モヤシ炒め・味噌汁。
 17:30摂食。今夜は植物性たんぱく質が主体で精進臭い。
18:00完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;家内が葬儀に行くことになった。そりゃね。
夕方まで、は吾に行け、と言っていたが、実家に電話したあと、
吾が「兄弟が何年ぶりか集まる機会だろうが」
「冷たい兄妹だなあ」
「仕事に行かないと何百万も損するわけでもないだろうが」
「次、兄貴らに会える保証はあるのか」
「兄妹とはそんなものか」
と言い募ってやったら。改心して「行く」ことにしたらしい。
 決して「行け」とは吾は言わなかった。
今日の問題点; 国会の抵抗は空しさのみ。
悔しい人々は次期参議院選過半数を野党で、を願おう。