mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

余計なお世話

mnumeda2013-12-24

20131224Tuesday
7:00起床。家内ON。洗濯。晴れ。
 9:00昨日積んだプリンターをエコセンターへ持ち込むため
下調べ。家庭用なればプリンターは不燃ごみでOKだがリミットは
60kgだ。買い物の準備をして出かけた。
 年末で、先客も多い。Kトラにコンパネを立てて不燃ごみ満載の
車が先行していた。
 計量して、奥に進むと、先客が車を並べていたので、コンテナ前で
停めていると、掛りの方が来て聴いてみたらそばのパレテーナに入れるらしい。
手伝ってもらい放り込んだ。再計量して 処理費現金払い252円だった。
 次に、Valorで買い物。パン、バナナ、MILK、デコレーションケーキなど。
さらにGSで補給。次にPIAGO。フライドチキン・ペッパーポークブロック・
レタスなど。
 11:00帰宅。上の宅地の新築のデベロッパーに電話して新築施主の方の情報を
求めた。御所の前の方らしい。農協に勤めているらしい・・・。
 電話をいただけるようにお願いしておいた。
一応、素性が明確になって安心した。町内にその筋の方が入ってこられては困るので。
 11:30飯の仕度。
オムライス。玉子スープ。蕪の酢漬け。
 13:00 待っているFAXが来ないので請求したら出先で、会社へ帰ってからだと。
仕方なく、自分の手持ち情報だけで 回覧文書を作って、班長役員配布した。
 このとき、2班Kさん宅前で奥さんに会い、先日の可燃ごみルール違反について
お詫びした。
 帰宅して、新築宅へ、どうせ配布しなければならないので、会則ファイルを印刷した。
15:30FAX到着。
 BLOG-UP。16:00飯の仕度。
 大皿にレタスを敷き、スティック野菜を並べ、骨付きチキンを盛り、ペッパーポーク
のスライスを添えた。
16:30FAXをCOPYして 直近のお宅10件へ配布。このときT宅で「名前を出したか」
問い詰められた・・・。迷惑だったか・・余計なお世話だったか。
 17:30摂食開始。家内は残業のようだ。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;かかりつけ医行。天気がいいのでそれなりの掃除をしなければ・・・。
ならないが、やる気は起きない・・・。多分吾は そういう病気に罹患しとる。
 治癒は本年中見込みなしだ。
今日の話題;小銃弾10000発韓国軍へ供給。
我が国の、武器輸出三原則を人道的緊急性配慮と言い換えて政府は供与した。
が、かの国では現場の事態を無視して「緊急性はない、あくまで予備として借りたまで」
と。更には「国連に頼んだのであってそれ以上でも以下でもない」と。
いかにも我が国が余計なお世話を焼いたごとくの態だ。
わが官房長官は「大使館を通じて要請ありと」。
自衛隊現場指揮官は「韓国軍からは感謝の意をもらった」と。
 吾は 問題にするつもりはないが 事実を並べて 考えて見るとなんとなくさびしい
風が吹いてくる気がする。

写真:5度目の冠雪恵那山