mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雪の予報・・・

mnumeda2014-02-07

20140207Friday
7:10起床。晴れ。洗濯機稼働中。
 9:00散歩。北CCW 甚平坂コース。
鴨田の、濁川右岸田圃の畔を河原淡水魚会社方面へ
ぬけて新関戸から帰宅。10:00.
 PCで 自治会資料整理。引継ぎ資料の去年分を今期末用に修正。
正確を期せばきりがないが、かと言って 次期役員の主体性もあろう、
適当にしておかねば。
 お祭りの 賄味ごはんで、3升炊き釜の不具合対策の一環で、アウトソーシングしたら
どうなるか?検討するため 見積仕様書を作製し折の業者へFAXするべく準備した。
 11:30家内が「喰う」と言うので残飯でオムライスを仕込む。
11:50摂食。
 12:30図書館へ借り換えに行く。
今回は3冊借りたが、内1冊はウマが合わず途中で放り出した・・・。
 家内の、年金現況葉書を投函するため図書館の駐車場から歩いて中央公民館前の
ポストまで行った。
 来るときに吾の通り道にポストが一つなかったのはいかがなものだろうか。
確かに大崎の 新興商業地区だから追いつかぬのか。
 図書館は昼休みの終わりかけの空いた時間だった。
 まず日経新聞が空いていたので閲覧する。
次に「あ・い」の棚で小説やエッセイを物色・・・。阿川さんのエッセイを一冊借りる。
「続 葭の髄から」であれる。
これは 真剣に読まねばならぬので 寝る前の雑音が無いときに読もうと思った。
他に 時代小説2冊。
 帰宅して、仕出し屋にTELしてFAX番号を聴いて発信した。
午後も、しばらくは 自治会長引継ぎ資料を作製した。
 家内は、ダイ祭りを始めるべく洗面台周辺を養生した・・・。
15:00BLOG-UP。
 天気予報は雪の予報を幾度も繰り返す・・・。我が家の地方ではまだ気温が高いので
実感が乏しい・・・。
 南岸に低気圧がきて寒気を北から吸い寄せるのはまだ10時間も先の事であるが、
夜中に降り出せば 融雪剤を撒く算段も心構えも必要なのが いやだ。
 16:00マカロニグラタンを仕込むことにした。ほかにブロッコリーサラダ。
不足品があった。チーズだ。30分煮込む間に タイマーを仕掛けダイの最中の家内に
鳴ったら止めてといい、買い物に出た。
 Valorで、野菜やチーズ、目に付いた串カツ5本を衝動買いした。
この時間16:30過ぎのスーパーは空いていた。見切前の、閑散期だろうね。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 19:30シャワー。NEWSはそちそちと飽きる・・・。こういう時こそ裏で、落ち着いた
ドキュメンタリや名作アーカイブ再放送などやってくれるとうれしい・・・。
 明日の予定;予報では雪だ。雪景色を取材に行きたい・・・。
今日の問題点;水ぶくれ補正予算・・・。毎日社説。
 補正予算で、来年度消費税増税分増収を使い切るようだ。
景気循環維持のため、がその理由らしい。
 財政健全化はますます先に送られ、ハイパーインフレが次第に近ずいてくる・・・。
吾が生きている間に 遭遇すれば札束を車に満載して豆腐を買いに走るのか。