mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

富山産こしひかり¥4k10kg

mnumeda2014-08-18

20140818Monday
7:00起床。曇りのち晴れ。降らず。洗濯。
 昨夜は、松本清張「黒い画集1」(遭難)を読み切って寝た。
面白くて途中では止められなかった。24時回ったところだった。
作家とはすざましいと思う・・・。
 8:20T-S催行。
9:00 ハイビジョン特集?「日本一の山」8座の紀行を観た。
2008年度のものらしい。
 乗鞍は分水嶺では最高峰だと。間ノ岳は3000mの尾根最長。朝日岳はブナの森の広さ。
大台は多雨日本一。谷川岳、最大の岩壁などなど。
 残念なのは登山の紀行でなく自然取材であった。
11:30残飯でオムライス作成した。
 12:30午睡。すでに31℃突破。
13:00山見たり、天気予報観たり、SO見たりで、定まらなかったが、言えることは
天気予報に騙された。
 昨日の11時の予報で目的地の雨の確率50%だったが今朝の予報では30~20%に
変わっていた。昨日の今朝で改むるにはばかることなしを地で行かれた。
 予報官には節操がない・・・と恨めしく思う。吾ら残された時間が些少なものは行ける
ときに行きたいのだから。
 14:00買い物に行く。
家にいても暑いだけだ。天気はもったいないくらいいい。
 米10kg富山産こしひかり(Vで最高価格)を買う。今までの、地元東野産の味に
及ぶものは未だない。
 パン、MILK,バナナ、チクワ、焼きそば、シューマイ、ダイコン、レタス、鮭、タマネギ、
ジャガイモ・・・。
 米の所為で福沢氏が去った。帰りに駐車場でKに遭う。
15:00帰宅。忍者JKの動画がNETで話題でつい見てしまう。
 BLOG-UP。16:00飯の仕度。
メインは シューマイ。サブは焼鮭。サラダはブロッコリboil。味噌汁。
 ブドウのデザート
18:30散歩。北CCW。暗くなるのは30分進んだようだ。
 ヒグラシも少なくなった。
まもなくツクツクホウシの時期だろうか。
 19:30シャワー。
明日の予定;なし。
今日の問題点;
 山遭難、今度は雨、沢。山へ無理して行くのは、人間の弱さか。
沢を渡らねば帰れない、水が引くまで待つ 判断が出来ない、
 山は 自己責任とはいうが、集団、グループでは協調を強いられる、
吾は想う、臨機応変は 臆病な側へ変わろう。
 天気予報に騙されたと、嘆いているほうがいい。