mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨読。読んでいる間は時間を忘れる

mnumeda2015-07-04

20150704Saturday
7:00起床。家内ON。洗濯。曇り(のち雨)。
予報では前線が下がるはずだったが北上して降り出した。
 9:00山調べ。Yは早朝に出かけた。家内は8時ころ出勤した。
9:50買い物に出るつもりで出発。
 林道へ行ったがいつもの駐車場は草刈りの方がいて停められない。
笠置橋をわたり姫栗へ登って行ったが、先行車がいて目的の方へ行けない。
 高速から、コミュニティで下って、戻った。
そのままValorへ向かった。店内で町内のY母子に遭った。
 あの関係で、まだ母親がイニシャチヴをもって買い物していた。
母親の体力低下や病気でDが仕事を辞めて介護をしているのではないかと思っていたが
そうでもないようだ。
 MILK,バナナ、ソーセージ、シメジ、もやし、パン、鶏もも肉
帰ったら11:00。家にいるのはKだけ。
 HPなど見直していてすぐに昼になった。
半端の冷やしラーメン2食を仕上げてランチ。
 12:30午睡した。20分。寒くなってブランケット1枚がいい気温だ。
13:00鶏飯の仕込みをした。
 14:00HPの気になる背景を替えた。
14:30BLOG-UP。15:00読書。
 2014エッセイ集を読んでいる。読んでいる間は時間を忘れる。雨が降り出して洗濯ものは
部屋へ写し、扇風機の風を当てた。
 16:00飯の支度。
澄まし汁、たたきキュウリ、いんげんの胡麻和え・・・、ソーセージ。
 鶏飯は17:00にUPした。
腐敗防止に、酒や酢をブレンドしたが問題なく炊けた・・・。
 17:30孤食
19:30シャワー。家内20:00帰宅。要は遅番なのだ。
 Yは21:15帰宅。
明日の予定;特になし。
 止み間があれば夏椿を取材したい。サギソウはまだ早いのかな。
今年は気温が低めなのでまだかもしれない。
 今日の問題点;
9,10,11号が発生。チャンホン、リンファ、ナンカーと命名されている。
すでに名前は決められていて、各国がそれぞれ数個ずつ名簿を提案し順番にあてはめるようだ。
国内では何号といい、この国際名にはなじみが薄い。
 かつてはキャサリン台風だとか米軍が付けた時代も、あったが、昨今では被害が大きい台風は
後日伊勢案台風などと記念碑的な命名がされる。
 問題は、南海上にずらりと並んだやつバラが襲ってくるのだから、問題だ。
一挙に3個できる実力が南海洋上にあるということは巨大な一個ができる可能性があると
いうことだ。
 今年の梅雨も、太平洋高気圧がなかなか思い通りにならず予報泣かせだ。
普通に移ろう季節であってほしい。
 それをゆるさぬ温暖化なのだろう。