mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

孤食のリスクはこうした「面倒だ」の意識である

20150707Tuseday
7:00起床。雨のち曇りのち雨。洗濯。
 8:00ランドリーへ行く。本日分と昨日部屋干し分を持参して
大型が空いていて300円分稼働し、残り10分で昨日分を
投入して乾燥した。
 9:10帰宅。
雨が降り出すので散歩はパスした。
 BLOGのち読書。
11:30残飯を解凍しチキンラーメンにカットしたキャベツをMIXして煮て食う。
 質は悪い。
ほかの選択肢があったが面倒だった。
 孤食のリスクはこうした「面倒だ」の意識であり、それを受け入れてしまう精神の構造がある。
昼飯のために、面倒をいとわない精神構造を自ら再構築しないと土台が崩れると自覚する。
 12:15午睡。
雨だれの音は睡眠薬になる。 
 13:00図書館へ出かける。借りた短編集は二度目の借り出しだった。
エッセイは3/4読んだが借り替えてもいい気がした。
 まず借り替えの3冊を選んでから雑誌コーナーで日経を閲覧したかったが空いてない
ので日経PCなどペラ読みしたが読み終えても新聞は戻らなかった。
 14:15帰宅。
BLOG-UP。読書。まずめくったのはエッセイ集だった。これはお茶請けに。
 ほかに「裏閻魔」「札差平十郎」。眠れぬ夜のためのものだ。
読めるか否かは天候次第だ。
 ひまわりが更新された。今日11時に気象庁HPで、鮮明画像が公開された。
解像度も撮影間隔も上等になった。南海上の三個の台風は記念碑か、メダルのようだ。
それにしても、予報は変化しすぎ・・・。明日は日差しありの予定が曇り時々雨に変わった。
 要は前線北上なのだ。原因は台風だろうがそんなことは想定内だろう。
 15:00お茶読書。
16:00飯の支度。焼きそば、COOPで買った温泉卵、キュウリわかめの酢の物、
味噌汁。17:15家内帰宅。
 17:30摂食。事務局からメールが入っていたが気が付かなかった。
返信しておく。
19:45シャワー。
 明日の予定;予定なし。
今日の問題点;
 産経。
http://www.sankei.com/west/news/150707/wst1507070006-n1.html
 歴史の中の、不都合な事実。
確かに、ことを荒立てたくない国民性については自覚する。
 不都合な事実は自覚したくないことも知っている。
真実だと主張し合えば、ことは荒立つ。
 国家政府間が融和しなくてはならない必要性はどこにあるのか?
犬猿の仲でも、それが一触即発でも バランスが保たれているならそれを持続すればいい。