mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

筍も柔らかくて木の芽も香りがいい

mnumeda2016-04-20

20160420Wednesday
7:00起床。洗濯。晴れ。家内OFF。
 8:55散歩。北甚平坂〜鴨田〜安原〜土々ヶ根。
甚平坂で御嶽遥拝。
 鴨田のため池で子連れカモを観た。
安原のため池は相変わらずカイツブリの親子の警戒鳴きを聞き、潜水を観る。
 北岡の田んぼでケリが騒いでいるのは卵が孵ったからか。
土々ヶ根のぶどう棚から見える木曽山脈はややかすむも、雪の消えかかりが望めた。
 春は足早である・・・。
9:50帰宅。
 気分はすぐれない・・・。
10:00市役所へ向かう。ついでの用事も多い。
 ECO CENTERへよりPET CAN BOTTELEを捨て、王子Mで古紙を捨て
市役所の連合会事務局でCOPYし、世帯数移動届を出し、530活動のゴミ袋をいただき、
 不測の広報書類をいただき辞す。
次にValor 。近所のSKさんが買い物帰りの姿を見かけた。
 MILK、キャベツ、ジャム、キュウリ、アンパンを買う。
11:00帰宅。
 帰りに、恵那医師会所属医療機関一覧表を不足していたKA宅へ投函。
帰宅して、徒歩で世帯増分広報一組を自治会長宅へ投函。
 12:00家内とランチ。残飯+ハムエッグ。
12:30読書。
 13:00 DH3視聴・・・。しながら回覧文書に朱記印刷。
ごみ袋仕分け。配達準備。
15:30BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
家内は炊飯とタケノコ煮。
 我はトンカツの下準備、家内がどこかでもらってきたコンセツ(コシアブラ)は
天ぷらにする。味噌汁。
 トンカツの付け合わせは春キャベツの千切り。
リンゴ。
 17:30摂食。
筍も柔らかくて木の芽も香りがいい。サンショウは庭に鳥が植えたものだ・・・。
 18:30赤い月が出た。
19:30シャワー。BSで「雨あがる」寺尾聰をやっていたので観る。
 明日の予定;
特になし。家内がONなのでCOOPのデリバリ処置がある・・ので午後は外出控え。
 しかし、530活動のパンフとゴミ袋の配達があるが天気は?
午前中は降らないようだから、散歩兼配達することになろうか。
 今日の問題点;
トヨタライン停止。教訓は生かさていなかった。
あの大トヨタでさえ、分散発注、二社発注、災害リスク回避評価ができていなかった。
部品の共通化もコスト優先もこの件に関しては問題だったのだろう。
 理想と現実の違いは「問題点」というのはTPSの原則ではないのか。
ハイブリッドの電池や電池部品は寡占化されていないか?