mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

恵那市街はひとたまりもない・・・

mnumeda2016-05-11

20160511Wednesday
7:30起床。雨だ。風もある。
 家内OFF。洗濯。ToToを見てからCoindry へ行った。
小型が空いていてすぐに始められた。
 待ち時間は、スマホと読書・・・。
9:00帰宅。
 雨がまだ降っていたので、二階へ引きこもり、PCの相手をしていた。
否、PCに相手をしてもらっていた。
 山の下調べ、日永岳、熊伏山・・・。
いずれも登山口まで遠い・・・。もし元気なころなら車中泊も考えるだろうが
今は無茶だし、年甲斐もない。
 一応どちらの山もMapは出力した。
12:00家内と昨夜の残り物を処理した。
 Human Disposer?。
野菜、大根おろし、豚冷しゃぶ・・・。サバは食べるのを忘れた。
 13:00雨は上がるとみて散歩に出かけた。
笠置山はまだ雲の中にあり、あまり遠出も危ないとみて、近場をラウンドした。
 北関戸の坂を日光坊へ降りた。途中の休耕田はウマノアシガタのコロニーだった。
坂からは阿木川ダムの堰堤がよく見えた。
 あの堰堤が、直下型地震に遭えば恵那市街はひとたまりもない・・・。
想定外を想定すべき時代になっているが、想定しても何もできなければ、想定するだけ
無駄というものだ。
 人間は、いいほうに取る弱みを持っているので、自然災害にはきわめて弱い。
などと考えながら、野畑、老松苑をラウンドして帰った。
 帰ってからケータイを見たが13:09にNさんからメールが来ていた。
「今夜防犯パトの総会があるので出ることができれば出てください」・・・。
 9日の晩に伝わっていないミスである。当人は都合で欠席である。でなくても大勢には
影響ないとみて出ないこととした。
 14:00帰宅。家内不在。再び、PCに相手をしてもらう・・・。
16:00飯の支度・・・。
 家内帰還。冷凍室の、手羽先から揚げを油で揚げる、カレイのフライも一緒に揚げる、
付け合わせは セロリレタスキュウリトマトボイルドエッグ、ポテトドッグ。
味噌汁。大根おろし
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 20:00PCに相手をしてもらうが、今夜は変な晩だ。
宵のうちに、カラスが鉄塔で鳴いているし、家の軒端で燕が鳴いていた・・・。
 明らかに飛んでいる鳴き方だ。鳥目じゃあないの?
明日の予定;山の下調べ続き。買い物。
 今日の問題点;
パス。