mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

秀吉と三成の出会いを想起されるお茶だった・・・

mnumeda2016-05-25

20160525Wednesday
7:00起床。家内OFF。9時までに集合、と
カレンダーにあるのは golfであろう。
 洗濯は仕掛けて、家内が余裕で干した。
9:00 S邸訪問を決行すると決めて、昨日つながらなかった電話を
かけて、ちょうどご主人が応答され 10:00頃アポ。
 東のお宅に娘さんが来ていて草むしり中。
来月中旬が四十九日である。
それまでは祭壇を守るつもりで欠かさず来ているのだろうか。
 9:45 徒歩で出かけた。
途中で MUさんに遭う。日光坊から来た女性と昨日同じ時間に出会う約束していたが
どうも相手が来ないようだ・・・。
 彼女よりうんと若い人だったようだが・・・「約束があるので」と別れた。
S邸では、座敷まで上げていただいて お茶の接待まで受けた。
 お茶をいただいたが、秀吉と三成の出会いを想起されるお茶だった・・・。
結論的には想定内であった。
 高い見識の人格者は誰もがあてにして頼るため リタイア直後から
後継育成の仕事を継続され 長期間、夢を先延ばしにされてきたのである・・・。
 十分、社会的な奉仕はされたといえるのであろう・・・。
犬に吠えられながら辞す。
 帰宅後、活動報告書にNGを入力。
これで一連の推薦者準備活動は すべて不調に終わった。
 6/2推薦準備委員会では おそらくつるしあげられるのだろう。
最後のカードは胸にあり。
 11:30、気晴らしに久須見へ向かう。
Mではママさんが一人寂しげに客待ちだった。ALNAXから予約で3人来るらしく、
待っているようす。ご主人は、檀家総代で超多忙とか。
 午後からは無尽でTちゃんが来るらしい。
予約の方が来る前に焼きそばを作ってもらい ごはん少しといただく。
 帰りに土手の アザミを取材して帰った。
午後は、BS3 ODESSA FILEを見てつぶした・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 昨夜I夫人がくれた朴葉寿司が4個あるが、炊飯は調整しなくて3.5合仕込む。
味噌汁は、玉ねぎ・エノキ・豆腐・わかめ・揚げの、合わせみそ。
 主菜は 昼に味を盗んだ焼きそばで、豚野菜が多め。
サブは 野菜サラダ、ボイルドエッグ添え、オレンジ。
箸置きはキュウリわかめ雑魚の酢の物。
 17:00読書。家内帰還。
17:30摂食。
 20:30シャワー。DB戦観戦。Bは好調だ・・・。
明日の予定;
 夜、運営委員会。案内ではグループ討議で 活動テーマを具体的にする、らしい。
したがって 午前はぼんやりしてないで 予習が必要だ・・・。
果たして、自分をそう仕向けられるのか。それが問題だ。ADLER