mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

泣きっ面に蜂を想定しなければならぬ。

f:id:mnumeda:20200502093039j:plain

                                              かすむ恵那山 濁川右岸より

20200502Saturday 

7:15起床。家内ON。今朝は5:30頃手洗いにいたはず。 

昨夜は24:30頃まで、特別給付金のONLOINE入力をしていて、やっとすましたのであるが....。

添付文書をExcelのPDF変換しないまま添付したので「しまった」と思ってもう遅かった。 

おそらく市の担当に手数をかけることになり落胆した。 

家内は5:45頃起きて行った。 

 8:35PC。 

9:00散歩。北CCW. 御嶽はかすみの空に溶けてしまい見えない。 

近くの笠置山二ッ森山恵那山もかろうじて見える・・・程度だ。 

 散歩人にすれ違う、北関戸で T,W 夫人方、安原でK先生、 

広い田の代掻きが終わり、安原では田植えが始まり、

伊藤農場では苗床のハウスの脇が開けられ、青々した苗がのぞいていた。 

 9:50帰宅。庭に水やりしようと玄関に回ったら、
広報配達のN夫人がちょうど来られ手渡し受領。

「ご苦労様です」と丁寧に受領。 

 10:05BLOG。 

10:30恵那市広報閲覧。 

恵那市ハザードマップやおおいかわらばんの差し込みがあった。 

我が家は、ハザード地域ではない。しかし丘陵、ため池、急坂あり、 

頭の体操で、想定できることはしておかねば、想定外を招く。 

11:30冷やしラーメン仕込み。 

3皿。トッピングは 水菜キュウリレタスハムカニカマユデタマゴトマト。 

12:00摂食。 

12:30午睡。熱い。居間では30℃なんなんとす。 

扇風機を稼働。 

急な温度上昇で体が慣れていない。 

意識して、お茶 麦茶を摂る。今までのペースよりΣ800mlは多いかもしれない。 

13:00NET。 

wowowでPICSなど見始める。 

15:00洗濯物取り込み。畳み。シンゴジラ視聴。K,Yとも出たり入ったりしている。

冬物のドライクリーニング出しいれか。 

16:00飯の支度。 

メニュウはBeefカレー。サラダ。Kの杏仁豆腐を失敬して4Dに分け冷やす。

辣韭漬けをタッパーに取り出す。 

17:30摂食。 

YもK も降りてきて次々に摂食。 

18:30PC TVNEWS。18:45家内帰還。 

19:45シャワー 

明日の予定なし。次の買い物は明後日である。 

今日の問題点 

泣きっ面に蜂を想定しなければならぬ。 

今朝 ウチに市のハザードマップが来た。

色の濃い地帯には多くの人家企業商店が街を形成している。 

マップは平然と濃く塗りつぶしてある。ここに暮らす、働く人々は覚悟をもって生活してるのか?