mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

再エネ使い切れない 四国電力が受け入れ一時停止、東北電力も実施へ 

f:id:mnumeda:20220409091024j:plain

                                           中山道 大井宿甚平坂

20220409Saturday 

7:00起床晴れ家内OFF洗濯今朝は5:15手洗い。 

夜冷えたので、ブランケット1枚だけではNGで、3枚掛けた。 

 8:40PCBLOG。 

9:00散歩 北CCW。上の段でK夫人の犬散歩に遭う。 

 北関戸、関戸、集会所が開いていて掃除中。 

甚平坂、御嶽遥拝 春でがかろうじての視界。 

 鴨田、安原、耕運機が追い抜いて行った。コメリ裏の田圃へ向かった。 

岡北、花ノ木、茶色のシニアが登って行ったが追い抜いた。 

 土々ヶ根、新しい横断歩道で戻る。Y氏に遇う。 

西隣に0123のVANが来ていた。 

 9:45帰宅。御茶。 

10:15サンドイッチ製造。食パン6枚分(耳まで柔らかい)レタスキュウリ玉子ハム辛子マヨ。 

11:30飯の支度。 

残飯肉じゃが納豆海苔。 

12:30MLB。Aチームは投手陣が打ち込まれた。 

12:45NETBLOG。 

13:00昨日 Mail がe-Taxからきていた。 

振替納税処理をするのでメールボックスを確認しろと。 

で、ログインして確認したら、21日に引き落とし予定につき残高確保しろとの内容。 

今回は、リニアJRに地上権を譲渡したので、権利金を去年受け取った分の納税である。 

ま、きゃつらは取りそこなうことはない・・・。 

14:00BLOG UP。NET。 

15:00御茶、ドーナツ。TV。 

15:30飯の支度。山チャン風の手羽先唐揚げ・・・の仕込み。昨日買った17p。 

サブは新玉ねぎのスライスおかか・・・。レタスキャベツキュウリサラダ。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み。 

家内庭にいて 炊事には一顧だにしない・・・。かろうじて洗濯もの取入れ・・・。 

17:00御茶。NEWS。 

17:30摂食。 

18:30PC TV NEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

 

再エネ使い切れない 四国電力が受け入れ一時停止、東北電力も実施へ 

 

もったいない!と感じるのは吾だけではないだろう 

本末転倒もいいところだ 

当然蓄電は高くつくから手が出せないのはわかる。 

しかし化石燃料を主としているのでは進歩はない。両者が柔軟に出力制御が可能な 

技術開発が必要である。それがないと再エネは主力になりえない。