mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

<社説>学術会議と学問の自由 「戦前」が蘇らぬように 

              コゴメウツギ

20240508Wednesday  

7:00起床。家内OFF&コンペ。洗濯。晴れ。ストーブを焚くほど肌寒い。 

8:30PC BLOG SERVERが変。UPは後回しで散歩優先。 

8:50散歩。北CCW。北関戸 新関戸 花の木 土々ヶ根 スマッシュ 県道戻り。車検場は 

検査日だった。 

9:30帰宅。さしあたって、時間があるので 取材に林道へ行くことにした。 

卯の花 アマドコロ など咲き残っていたが あてが外れた。南の巣は空のようだった。 

10:20帰宅。 

10:40NET。BLOGUP。 

11:00MLB 観戦。 

飯の支度。残飯、みそ汁残り 金平 漬物 生卵&海苔。 

12:00摂食。MLB見ながら。 

13:00読書。 

14:00BLOGUP。SARVER が悪いのか回線が混んでいるのかELDを通過すると遅い。 

15:00急に 早くなった。 

BLOGUP。 

15:15洗濯物取り込み。畳み。読書。お茶。菓子。 

15:45飯の支度。 

気温低めであり、チキンを消費するため クリームシチューをメインにした。 

炊飯仕掛 みそ汁なし。 

チキン解凍 ブロコリボイル 人参玉ねぎジャガイモ準備。 

サブはカボチャの炊いたん。 

オレンジ。 

16:00家内帰還。 

17:00読書。 

17:30摂食。 

18:00Y帰還、PC TV NEWS BLOG。 

19:30shower。 

明日の予定;なし、可燃ごみの日、COOPデリバリ。 

今日の問題点; 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/325798?rct=editorial 

<社説>学術会議と学問の自由 「戦前」が蘇らぬように 

 

 

今朝の社説はまじめに読んだ 

国民には議論を深める事柄が山積している。 

重要であるが異論も多い事柄もある。 

我々が議論すべきであってその結果他者の考え自分の考えを明確にできる。 

少なくとも自分の考えを確かなものにしておくことが大事だ、 

それには他者の考えをよく聴いてみることだ。