mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

修祓

071118
7:00起床。9:00恵那向け出発。寒い。
ルートは何時ものコース。高速は「瑞浪〜恵那2キロ渋滞」の表示。皆さん紅葉狩りだね。帰りが思いやられるが
今日は紅葉どころでないほど寒いよ。10時過ぎに恵那通過。目的の中津川市福岡高山。しかし、いいロケーションはない。やはり蛭川ゴルフ場かな。誰か知り合いいないかな。早朝入れてくれる・・・。
  11時に自宅で、庭の柿ノ木の落ち葉掃除。結局大きなゴミ袋2杯。
  第一生命から「契約内容のお知らせ」が来ていた。このところの不払い騒動の一環だろう。ま、契約者としては一読しておこう。むしろ、受け取る妻によく読ませないと。年に十万以上も払うのは惜しいから、早くくたばった方がいいか?というと「年金をしっかりもらっれから逝ってよ」との思し召しである。さもありなん。しかしそれではお国のため、万人の若人のためにはならず、早くPPKで逝って、妻は遺族年金で十分のはずだろうが・・・。
  午後は、13時過ぎから、近所の方の葬儀に出かけた。東野のホール。なくなった方は、長年郵便局に勤務されたかた。最後は山岡郵便局だったらしい。昔、自治会の会計されていたときの、あの硬い実務振りには舌をました記憶がある。あれに勝るにはパソコンしかないな・・・と思って、自分は次の年パソコンで、あの時はロータス123で、会計を務めた。そろばん・電卓では、勤まらなかったろう。そういう意味では、ありがたい時代だ。読み書きそろばんが不得意でも、パソコンが得意だと、理数系に引けとらない。一般計算は!。
  15:00に葬儀は終了した。
神式だった。神官は二人こられた。一方は磯村瑞穂さん。
  17:30に帰着。母に作った弁当は、だいぶ残っていた。しかし、剥いた柿、などは平らげてあった。
晩は、焼餃子、サバのみりんぼし、千枚付け、漬物、ワカメえのきの味噌汁。昨夜の雑炊の鉢をチンして、母に食べてもらう。感じは石焼ビビンパの感じだ。
  今夜は寒い。コタツがいい。寝床はかけるのを1枚増やした。