mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「おでん二人前」

071122
7;00起床。曇りなるも、母の下着が入ってるので、洗濯。PC原稿整理。10:00母トイレ誘導。11:00買い物。昼の、助六&鉄火。細いレンコン100円で買った。菜花、モヤシ、がんも、干ししいたけ、パン、アンパン、など。昼は手抜きにして、寒いけど図書館へ行きたい。
  昼。鉄火&助六、すまし。母は、すしを3個しか食べなかった。(結局、図書館から帰って5個廃棄した。)動かないから、腹も減らんね。しかし、2時間すれば空腹になり、口がさびしい筈だ。
  図書館、寒風を突いていった。日経11月下旬は都合よく空いていた。今週の記事は、サブプライムローン関係記事と、シティ株の動向だった。地金相場はCu793/今年最高1000.9だから20%も、Al322/同389で同じレベルの下落。投機が、石油や穀物へ移行して来たのだろうか。
  郵便が来ていた。Y.I嬢からの絵葉書の礼状だ。「またの返事をお待ちしております。」だと、多少生意気な雰囲気も感じられる。H8だから、父上の威光も後数年で地に落ち、回復は成人後だろうな。次回はクリスマスカードで返事でしょうね。
  15:00お茶にするか。
  母をトイレへ行かせて、アンパンと紅茶にした。自分はチーズケーキ(母嫌い)とお茶。
25日の飯地行きは、多少道に不案内であるが、十年前に行ったことがあるので、行ってみてのことだ。多分この寒さだし、降るものが降っただろう。タイヤは替えるのは12月に入ってからにするつもりだ。12月2日タイヤ交換日と予定する。
   16:00母の散歩。外は寒風吹き付ける。が母は、コートに包まって辛抱して歩いた。一応足を衰えさせたくない意識はある。何時ものコースを一周して帰る。
   17:00晩の支度。飯は5:30に炊ける。今夜は「おでん二人前」MAXで、イオンブランドを買ってある。手軽でいける。中身は、タマゴ(黄身が大きい)、大根、残念ながら小さめ、ちくわふ、はんぺん、ゴボウ巻き、筍、こんにゃく、結びしたらき、こぶしめ、が二個ずつ出汁に入ってパウチ。出汁もいい具合だ。
   晩は、野球を見、「風の果て」を見た。母は、サルの惑星を見ながら居眠り。映画が終わるとともに就寝。