mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「本日大安吉日」

071205
7:00起床。洗濯。寒い。室内温度17・5℃。エアコンon。19.5℃でoff。今日の予定。ない。住所録の整理をするかな。Excelの住所録はすでに存在し、今年の欠礼受領分と妻の今年はもうよしたら分を削除したバージョンを作成すればいい。取り掛かる意欲だけの問題。
 朝、少し住所録直してみる。
昼、力うどん。鳥と白菜で出汁をつくり、冷凍したうどんはゆでて、やきもちを出汁で少し煮て、ワケギのキザミを添えていただく。寒いときは一番。
 午後、散歩兼用に、大曽根へ方面歩く。懐には、去年のジャンボが二組20枚。最低600円はバックある。けど、期待はそれ以上に膨らませて歩くと、寒さは感じない・・・。けど600円きっかりだった。追加の料金を出して、バラ一組を調達する。「本日大安吉日」と看板!。
  帰り、歩道の並木の、ヒトツバタゴは、すっかり葉が落ちて青かった実が黒く残っていて、はとがついばみに木に乗っていた。羽ばたきながらついばむ器用さがなく、細枝に恐る恐る止まって実を乗り出す図はこっけいだ。
  砂田橋の、最後の県旧職員住宅が撤去される準備が始まった。これで、昔の建物は一切なくなる。県職の敷地内の、大きくなった樹木は切り倒されるのだろうか。惜しい。アオギリ・ナンキンハゼ・柑橘・柿・芙蓉・ハナモモなどが季節感豊かに彩るので、惜しいと思える。
  帰ると14:45だった。ミルク紅茶とバウムクーヘンを母に。しばらく、NHK時代劇を見て、母を散歩に誘導。
寒いけど、仕方ない。ネッカチーフ&コートで防寒して出る。
  出れば出たで顔見知りから声がかかる。
16:00には黄門を見せる。晩は散々迷ったが、ちらしすしにした。最近手抜きかな。
  明日は、資源ごみの日。PL分別塵を出さないと・・・。