mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

マイワシの生姜煮

080305
7:00起床。シャワー、風呂掃除。朝食は毎度同じ。母は半熟玉子&ミルクコーヒー以外、野菜炒めを少し食べただけで終了。服薬。歯磨き。完食率1/2。このところ起床のパターンは変換なし。
  10:00トイレ誘導と散歩。約200M。距離は、わずかながら伸びた。母を部屋へ戻して、買い物へ出る。MAX。是はbeerを購入するため。ほかにバナナ、昼用のスープ餃子、ニラ、エノキダケ、マイワシ(煮付け用に頭としてはらわたも処理済)など購入。冷蔵庫へ収納し、マルKでNFKの定期会員振込み、UFJで資金引き出し、おやつのMr.D4個購入、ついでにアメリカンを頂いて帰ってきた。 
  昼は、そのスープ餃子。しかし、食いつきは悪かった。完食率1/4。この傾向は問題である。己の尺度では昼飯としてはうまい部類だが。あきらめて、強要はしないで、服薬と歯磨きを済ませ、母へのインタビュウ開始。
   何が食べたい?
母:おいしいもの
だからどんなものがおいしいの?
(考えてるが言葉にならない)
今のことではなくて、昔おいしいと思ったものは?
(目を瞑ってしまって考え中)
昔、食べたいと思ったものは?
(思考は宙を彷徨う感じ)
刺身は?
母:いいよ。
鰻の蒲焼は?
母:おいしいよ。
・・・で、母が言うのでなく、こちらからメニュウを言って、母がそれを思い描いて、【いいよか、かぶりを振るか】でメモを作成した。およそ20品目の、母の好物はWORDでA4印刷して、台所の吊とだなのドア裏に貼り付けた。悩ましいが、対策はこれしかなかろう。
  午後、NHK瀬戸内寂聴」出演で興味深く見る。
14:00自分の散歩。強風寒風で、歩く人影まばら。この時期、春休みやインターバルの若い方もダイエット目的のジョギングとも出会う。
15:00帰宅。ミルクティ+MR.D+蒸かし芋。母完食。DGオープン戦観戦。その後母をトイレ誘導し「黄門」。自分はメルトモの質問に答えるため勉強。内容は介護保険制度・・・。綿埃を払ってテキストを引きずり出して復習した。
17:30夕飯の支度。マイワシの生姜煮、ホウレンソウの玉子和え、大根おろしカツオ、ちくわ添え、ワカメとろろ昆布の吸い物。母は3尾食べた。完食としよう。