mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

次元の異なるブログ

080308
7:00起床。シャワー。今朝は、6:20に目覚めるが、トイレへ行ってまた寝る。うつらでアラームで起きたが「うつら」の脳裏に去来したものはまさに、望んで脳裏に浮かべた事柄だった。そのことをああでもなく、こうでもなく、転がしていて、アラームがなった。その内容は次元の異なるブログに記録するしかないのだ・・・。
  7:40母を起す。強制執行で。それでも自分でどうにか立ち上がってトイレへ行った。その後はほっておいても、自分で着替え、(身体が痒いので座り込んで掻き出すととまらないが、見つけて背中を乾燥したタオルでこすってやると収まる)自分で洗面所へ行く。そして仏壇に挨拶する。ここも黙っているとなかなか仏壇から離れないので、「早く、食べよう」とせかす。
  今朝は、洗濯しながら、掃除の日だった。トイレ掃除中、誤って非常呼び出しボタンに触って、発報させてしまった。解除押したが、間に合わず電話が来た。「間違いました」で「名前」を聞かれてしまった。1Fの警報を止めに行くと、顔見知りの方が心配そうに声を掛けてくれた。しかし、警報は別の部屋のナンバーが表示されていた。「おかしい」ので、Iさんのケータイに連絡したら、その御宅は「常習」らしかった。みりん、酒を日にかけて、感知器が発報するらしい。一件落着で,掃除を済ます。
  10:00母のトイレと散歩誘導。今朝は、母の足取りが多少改善したように思えて、距離を伸ばした。400Mは久々の記録だ。
  10:30MAX へ買い物に出る。アジの開き2尾200円目玉、ポタージュ、タマゴ、みりん、醤油、など仕入れる。11:45昼の支度。海苔の佃煮ごはん、やはりアジの開き、ポタージュ、肉じゃが残り、ゴマ昆布、フライドチキン残りもの、で頂く。母の完食率60%。横目に見て、散歩に出る。ドーム方面はにぎやかで、P1500や2000のプレートを持った呼び込みが、かどかどに立って一生懸命だった。ドームの駐車場も相当広くなって2000台くらいは本家に取られ、周辺の臨時Pは影響もあったろう・・・。
  帰ると、母はそのまま、口も洗わず、釘付けだった。TVを消して洗面へ立たせた。TVを消せば強制的になるが致し方ない。TVは今日は、ラグビーグランパス、オープン戦など、母は居眠りを始めた。
  15:30お茶にして、最後のドーナツを半分づつ食べる。16:00円歌師匠の「日本の話芸」をやるので見せる。
PCで憧憬を追いかけていたら無駄な時間が過ぎていった。なんとなく空しい。朝、ちらっと、矢場町へ出かけることも過ったが、結局どこもでかけなかった。最近は「読書」欲は失せている。時と拘束がバランスしないと活字が喰えない体質に変化してしまったか・・・。
  17:30夕飯の支度。
牛丼、ナバナのおひたし、大根おろし雑魚、。いつもより多めの丼飯だったが、母は完食した。グッドグッド。
服薬。歯磨きは、立って洗面所へ行った。かなり体力の回復は実感する。明日は、散歩とお昼を食べてから、恵那へ行くことにしよう。