mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

潜血(±)

ユウゲショウ

080509
7:00起床。シャワー。資源ごみだし。母検温35.9℃。OWNBP112/66。起床時母トイレ誘導するも、漏れ発生。パジャマの前をぬらした。トイレの床も汚れた。箪笥にパジャマがひっかけられた。「どうしたの」と聴くと「前に水がかかった」という。「ふうん」で終わりにした。
  朝食母完食。服薬、歯磨き誘導、医者行き誘導。9:15WCにて出発。水道緑道を歩いてもらう。医者には15分前に到着。さほどの混雑ではなかった。前の、高齢の女性が、診察室で先生にくどくど訴えていて、先生が比較的大きな声で応答されているが、あまりにクドイので、多少苛立ちの気配があり、NSも苦笑いだし、かわいそうだ。多分一人住まいだろう・・・。その次が母なので、母もそのやり取りを聞いていた。当代の縮図がそこにある。患者は話がしたい、先生はいい加減ウンザリされているし・・・。多少突き放すように、「せんせいがいうとおりに、薬を飲んでください。」と打ち切った。
 母は、次に診てもらい、採血・採尿となった。その場で尿はチェック結果をNSからもらう。糖タンパクは(−)潜血(±)だった。NSは女性なら多少は問題ないと。
 お昼は力煮込みうどんとした。切り餅2P,豚肉、白菜、エノキ、うどん1P。
帰宅後チェック90%食。12:15東山向け出発。緑橋下左折、結構入っている。シニアが多い。1Fの奥で教室があるとバリケードがあり、12:30から、女性含め数人が受講していた。
 打ち下ろしで220Yの表示。フィールドは砂地だった。ボールサプライヤーは旧式で人力セットだった。ゴム製ティは低いので、自分の高さのやつが欲しいときは、購入する仕組みだ。3かご入場料300円合計で1800円だった。‘10円は高い。しかし都会の真ん中だしね。田舎とは固定資産税が違うだろう。3かご150も打てば右足の付け根が疲労する。止めて帰るが未だ14時には30分もある。仕方なく矢田川河原に散歩に出る。ヤグルマギクはいい色をしていた。ユウゲショウも満開だった。適当に切り上げて帰る15:00おやつお茶に間に合うように帰る。ドーナツと蒸かし芋で休憩し、洗濯物を取り込む。母に畳んでもらう。HHレポートを見ると、散歩に出て、誰かとしゃべったようだ。たとえ1時間でも、安心できることはいい。
 欲を言えば、母と息子の生活に対するアドバイスなり意見なり、問題点の指摘なり、「積極的介護」サービスの姿勢が望まれる。欲か、な、・・・。
  17:00思い付きでMAXへ出かける。BEER、冷凍餃子PB、冷凍スパゲッチ、イカフライ、唐揚、ビッグフランク。今夜はサボりに徹す。野菜炒め、イカフライ、フランク、サラダ、豆腐の吸い物。それでも母気に入ったのか完食。野菜炒めをしょうゆ味にしたのがよかった。
  晩は昨晩と同じ、日テレBSでGDを見ながらCMになったらBS1のTYを見る。どちらもいい試合をした。おかげで無聊なる花金が凌げた。
  母は、21時に就寝。
明日の予定:定期清掃、恵那行き。