mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

味が薄い・・・

そぼくでうまい朴葉寿司

080607
7:00起床。シャワー。母トイレ誘導。検温35.6℃。定期週間掃除。9:30母完食、歯磨き、トイレ、散歩誘導。10:15栄向け出発。オアシス21だけが目標。会えた人=きじや女将・いち川若女将・HY・KT、販売品(笠置町ブース=)き、たけのこ、朴葉寿司、五平もち、大豆、米、など野菜豊富。Sさんからブログの名刺いただく。最近は、MIXI卒業みたい・・・。その気持ちはよくわかる。
  帰って、母とお昼に朴葉寿司をいただく。米よく、おいしい。450円で2包(葉っぱ2枚)なら良心的だ。他のブースは500円だった。
  12:30矢田川散歩。宮前橋渡って、北岸を東進し、千代田橋を渡って南岸を西進して帰る。
帰って、買い物にMAXへ出かける。
  あんぱん、バナナ。ウイスキ、BEER、たくあん、アジフライ、エビフライ2。帰りに、G会長一家と出会う。どこかへお出かけの様子。息子さんがウキウキだった。14:30帰宅して母とあんぱんをいただく。
  15:00〜16:00ドロウイングに彩色する。ゆっくりやりたいが、是は許されない。そういう環境に無い。思いと現実は違うのである。もう、絵はギブアップするかな。結論は8月に出そう。
  17:00晩の支度開始。このところ、母の体の動きは、よく無い。かといってハードなことはできないと思う。では
どうする。細かく、2度3度動くか・・・。今のままでは寝たきりに最短距離にあるように思う。この恐れをケアマネにぶつけるか・・・。今月の訪問日に、動議だ。
  晩のメインは、買った鯵のフライ、エビフライ、サラダそえ。ニラのタマゴ和え、ご飯のとろろ昆布添え。
母、ニラが残った。味が薄い・・・というのが残した理由だ。決して薄くは無い。味覚が遠のいているのだ。対策は
なかろう。いっそ甘くするか・・・。味覚が遠のいた対策は授業ではなかった。?。食欲に悪弊をもたらす味覚老化については今後の学習課題とする。
  母90%食の評価とする。服薬、歯磨き誘導に、抵抗あり、「肺炎防止、だ」でナントカ行く気になる。
就寝は21時。早すぎるので、途中でトイレ行くかもしれない。窓閉めると暑い。あけると寒い。困ったころあいだ。就寝中の体温管理は難しい季節だ。風邪を引かしてはならぬが、大体寒がりで、今も毛布はしっかり着て寝給う。