mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

落合さんのエッセイのような雰囲気

18時の検挙

080713
6:30起床。シャワー。朝食略式。朝からカンカン照りだ。歩くのは、決心が鈍る。
8:40結局車で出発。9:00前に着いて、千種公園をひと回りして病床へ。母は反応が悪かった。息子の名前が言えない。声は出る。今日の昼間は、H NSだ。スポンジ歯ブラシがひと箱になっていたので、売店へ行くと525えんだという。コーナンで395だった。一段落して10:00から車椅子に座らせてくれた。しばらく見えてるのか、図書館で借りた「サライ」を繰っていた。途中から痰が出て、幾度もティッシュでとるが、なかなか奥から出てこない。昼前になったので、寝かして、痰を出させたが、出ない。点滴が終わりそうなので、NSを呼んで、痰をバキュウムしてもらう。昼過ぎて、一旦出る。車で家まで帰る。MAXへ寄って、弁当、晩のおかず、目玉の玉子を仕入れる。
  昼からは、たらふく冷茶を飲んでから、徒歩で向かう。今日は計測した。片道4300p×0.78M=3.3KM。歩行運動には最適の距離だ。
  午後は母はもっぱら寝ていた。何度かNSが来てくれたが、反応は悪かった。このままでは失せた生気は戻らない。月曜、口から摂食したい。
  16:00相撲を見せるため、TVカードを買う。母ははじめは大きい目で見ていたが中入り後で眠くなった。
5時20分、中番のNSは Tさんで挨拶にこられたので、相撲終わり次第TV OFFを頼んで帰る。まだまだ
日曜の夕方は熱気がこもっていた。
  一旦停止を怠った車が、PCに捕まっていた。暑いのでむかっ腹も立つだろう。まいいかと油断して止まらずに出てしまったのだ。で一旦停止義務違反したら、益々暑くなるだろう。
  帰って、洗濯。しばらくクーラーを点ける。窓外に打ち水。野菜が不足と思い。冷蔵庫で最後のぴーまん、半分のタマネギ、ジャガイモをせん切りして、ソーセージとソース炒めにした。冷奴、ストックの刻みネギは様子がおかしかったのでギブアップして、カラシ醤油でいただく。野菜炒めもいけた。飯は残飯だがチンして生卵と梅干でいただく。
  予定終了。明日は先生に、母のやる気喚起の治療を頼むか・・・。
今夜は熱帯夜だ。母がいない、家の中は、落合さんのエッセイのような雰囲気がただよう。