mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

BEDの入れ替え

窓際

080714
6:30起床。シャワー。母の回復の遅さに気が滅入って、眠りが浅かった。暑いせいもあった。エアコンアは消していて、窓は開けていた。風は全くなく、外から冷気が入る感じも無かった。今朝も病院行きは、車にして、午後、テクにしよう。
  8:40病院へ向かう。天満通り左折を選んで、行く。朝からカンカン照っている。H NSは遅番だったようで、母に手を振って帰られた。母は手を振って応じた。早番はF NSで、10時の清拭着替えのあと、WCに座らせてくれた。12時まで、ジオグラ(図書館から借りた)を母は眺めていた。点滴2P、ウロバッグと、酸素こそないが、チュウブにつながれていて、動きは不自由だが、ベッドから移動も、自分で立って移動した。二人のNSも動きのスムーズなところに感心したが、息子はコンなのは思う。K 医師は午前は外来担当でこない筈。
  昼。洗濯物を持って帰る。MAXで弁当、キャベツ、ピーマン、カットネギ、豆腐、トマトを仕入れ、マツキヨで洗剤を買う。洗濯しながら弁当をいただいて、13:20ころテクで出発。帽子、短パン、Tシャツで、上っ張りとGパンは手提げにいれて歩く。流石日陰を選んで歩くことになった。しかし、比較的街路樹があって、日向に晒されるの出来町通りくらいだ。出来町通りは砂漠だ。
  午後、K 医師が回診され、熱下がった、座っても疲れない、今後食事をする方向で検討する説明受ける。嚥下がうまく行かないと、チュウブで流動物を飲まされる・・・。母よテストのゼリーはむせずに食べろよ・・・。
  3時過ぎ、研修医も来て、診てくれた。3時半、後から窓際に入った方が、点滴針を抜こうとしてるので、
NCして、内の F NSにきてもらって、「内じゃあないけど、あの方が大変」と教えると、Fさんは驚愕して、制止された。これで内の株が上がる。その結果、多分、担当者会議で、BEDの入れ替えを決定されたようで、NSステー16:30直線で見える位置にその方が移動、その次要注意の方が、内の位置に、内は窓際へ移動となった。うちは目が届かなくても、優良クランケにランクアップしたのだろうか・・・。J に移動を知らせる。家内にもC mailで知らせておく。
  中番はT NSと聴いて、残業のF NSに母の相撲観戦が終わり次第、TV切ってくれとお願いして、帰宅。
また、びっしょり汗をかいて帰宅。クーラー稼動は言うまでもない。今夜も熱帯夜か。万歩計は9400Pを計測していた。ちょうどの距離で、メタボ対策には有効だろう。晩は、ポテトサラダ、ハンバーグ、キュウリ塩昆布、冷奴。
  乾いたパジャマを明日の荷物にまとめて、予定終了。