mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

持ち物名入れ・・・

無印良品

080726
6:30起床。昨夜23時母最終トイレ誘導。今朝4:00物音で目覚めると、母がまさに立たんとする、トイレだという。誘導介助する。便が出た。今朝は朝食調理中、寝床で塵かごを頼りに起きんとしたので、どうかしたかと問うと「トイレへいきたい」という。声がとっさに出ない・・・。7:10.調理後7:30に起す。洗面に誘導し、着替え介助して、朝食。お粥、タマネギ、キャベツ、ソーセージの細切れ炒め、ミルクコーヒー、カロリーメイト1/2。お粥は3割残し。おかずも2割残った。口腔ケア。片付け、定期掃除(トイレ洗面ローカ、居間の拭き掃除)完了は9:30.で10時に母をトイレ誘導介助、その後、WCで外出。暑い。日陰でしばらく熱風に吹かれていて、戻る。
  11:30下の息子見舞い来場。11:45息子に寿司でもとMAXへ買い出しに行く。握り、、くしかつ、いかくし、手羽先唐揚げ・・・息子は途中まで車とかで、BEERは飲まなかった。
  母も真似して、寿司に醤油をかけたが、掛けただけで箸はつけなかった。母には粥、コロッケ、田楽豆腐、高カロリーゼリー。介助して完食。息子は早々に帰っていた。孫を見て母は久し振りに笑う。  食後、食前にいけなかったトイレ誘導介。すべて片付けて、13:00ユニーへ出る。無印良品で、袋物を買うため。上履き袋に最適の、木綿の手提げ‘@70、エコバックナイロン製エンジ色‘@835、ネームは帰って、布プリンタラベル紙で作成する。
  14:30帰宅したが、トイレの電気がついていた。点検したが床が汚れていた。母に尋ねると「行った」らしい。ズボンを点検したが異常なし。急いでトイレの拭き掃除を行う。
  15:00母に冷えたみかん1/2、カロリーメイト1/3(700キロカロリー)。16:00まで、DAY おもたせ品の取り揃え。大体、そろった。残りは歯みがきセットだけ。
  17:00 書き方練習「日付、氏名、振り仮名、住所、生年月日」入院を重ねるたびに、おぼつかなくなる。退院直後よりはましか。とても銀行で住所氏名は書けない・・・状態である。
  17:15晩の支度。
粥、野菜ひき肉キザミスープ、ゴマ鯖味噌煮、豆腐の田楽、カロリーメイトリンゴ味(器に出してみると、いかにも見た目はすりおろしリンゴの外観である。
  自分は、昼の残りのイカクシ、キュウリ酢の物 をいただく。手早く済ませて、手が止まる母の介助。すべて終了は19時過ぎ。母と「オトコマエ」を観る。NHKは「陽炎の辻」の新シリーズを放送予定だと宣伝していた。
  20時、母のトイレ誘導着替え介助で予定終了。あすの予定は、特になし。母用の高カロリー副食を試すか。候補はマカロニグラタン、クリームシチュウ、ビーフシチュウ・・・。