mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

デイサービスの下見

アベマキ

080725
6:30起床。可燃塵だし。シャワー&洗濯。今朝5時トイレ目覚め、ついでに母も起してトイレ誘導介助。
7:30母起床トイレ誘導介助、洗面誘導、着替え介助、床上げ介助。朝食は野菜ひき肉おじや、ミルクコーヒー、アロエヨーグルト。母体温食後36.5℃。OWNBP120/78。昨夜からエアコンは回りっぱなし。エアコンドレンはたたきに垂れ流しだが、一度バケツに汲めば打ち水になるかなと考え、古いバケツにドレンホースを入れた。1時間で少したまる。一日置いて様子を見ようか。蒸発もあるから。
  9:30母トイレ誘導、介助。水分補給。10時前に、車で千代田橋へ行き、UFJでエアコン洗濯機代引き出し、その足でサミットで散髪夏モード。帰りに郵貯で引き出したお金を振り込み。
  昼は、お粥、ポタージュスープ、コロッケ、カロリーメイトリンゴ味。
洗物済んで、さてと思ったら、コジマのデリバリから電話で、今からでも良いかとのこと、OKとしたら、すぐに来た。今日は2人組で、手早くやって、設置した。リサイクル券がないらしかった・・・。午後試しに、毛布を1枚洗った。今度は蛇口をひねって、水量を確認して、排水して・・・と、まどろっこしいことはしなくてもいい・・・・。
  ボタン一発。世の中これが普通なのである。
14:00母をトイレ誘導介助。買い物にでるが、デイサービスの下見をしようと電話したらOKとのこと。宮根台へ向かう。こじんまりした、元医院の建物で、利用者は一日10名とか・・・・。ここから3キロ程度か、アスティに駐車して、Oさんを尋ねた。所内を案内してくれ、現状調査される。なかなか、ポイントを捕らえたいい質問が続くので、安心した。
  任せようと思う。帰りにアスティで買い物。もも、ご飯のパック、アクエリアスウイダー、レノア。
帰ると15:30だった。スイカを母に提供。そして16:00トイレ誘導介助、「黄門」タイム。
  その後、上履き用の運動靴2足洗濯。
17:30晩御飯の支度。スープを出汁におじや、タマネギみじん切りと合い挽き肉を炒めてそれを具にオムレツ。
レタス、ニラタマゴ、キュウリ酢の物、BEER。おじやは50%しかいけなかったので、カロリーメイトアップル味を1/2で補食。口腔ケア、洗物すべて完了は19:20。
  今夜も30度の晩だ。台風が前線を押し上げ、熱風を吹き上げている。いっそ台風歓迎ムードである。
明日の予定:下の息子が来る。めがねが完成するので引き取り。