mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中国や墨西哥

名月

081015
5:30起床。6:58バスで病院。
昨日の遅番は、あの差額ベッド承諾書のナース(纐纈さん)だった。
痰吸引のときに、ご主人の出身は恵那か聞いてみたら、八百津だった。
飯地とは地続きで、纐纈が多いらしい。難しい名前を嘆いていたので、 平家の落ち武者の由緒の血筋だと、慰めた。
8:40家内が恵那から到着。
 今日の昼はNナースであった。それを確認して、家内と交代して、病院はOFFとした。
その足で、歩いて家へもどり、車で銀行、サミット散髪、図書館返却。
 MAXでバナナ購入。朝なら並んでいる。昼は残飯でチャーハンを作って喰う。
洗濯物を取りに行く。
 親友から電話。「今から仕事で名古屋。今出るのでお茶しようか」。
洗濯物を13:00に受け取り、洗濯しかけて、13:45大曽根で迎える。
 大曾根コメダで、お茶のとき、東海市の旧友から電話が来た。
「検査入院の結果、異常なし」だったようだ。めでたし。
 コメダで30分ほど、近況を話して車道まで送って、帰る。親友は名駅で、会社の買い物らしい・・・。
気になる話は。元部下等が仕事で中国や墨西哥へ出張してるらしい・・・。
 メルトモからメールが来ていて、今日から入院らしい。股関節たぶん人工関節にするのだろう。
帰り、MAXでおかずを仕入れておく。ラー緬、かき揚げ、てんぷら、牡蠣フライ。
 16:20まず返し忘れた1冊を携えて、図書館回りで、病院へ徒歩で向かう。
23日まで閉館である。
 17:50病院着。家内を17:01のバスに乗せて帰す。
病室に帰ると、母はパッチリ目を開けていた。
胸がごろごろいい、saturationが96程度になっていたので、「吸引してもらうか?看護師さん呼ぼうか?」と問うとうなずいたので、ナースコールして吸引してもらう。
とすぐに99〜100になった。
 しかし、1L/minの酸素でも、ないとすぐ飽和量が低下する。
栄養点滴が変っていた。
アミノ酸やその他栄養ドリンクに入っていそうなものがいっぱい記入された1L点滴だ。
 果たして、これで呼吸筋や肺が回復してくれればいい。
晩はTナースだ。8時に帰るといって、抗生物質の点滴が終わり、流量を留めて帰る。20:06のバスで帰る。
 買い置きのおかずで食べて、シャワーに入って、着衣で寝ることにする。