mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の日のプレゼント

山ノ神

090510
7:00起床。シャワー。シーツ洗濯。
 家内だけ今日も出勤。昼用に、ピザトーストを制作する。
10:00には定位置について取材するにいい天気だ。
 9:30久須見、寺跡の下のお宅はご不幸か法事の集まりのようだった。
お寺の跡に車を停めたら、住職が見えて、先代の住職の墓に参られた。
 南では、動きがあったが、白川線では不発だった。
旧宅前の、田んぼで田植えかも知れず、午後は上かもしれない。
 
 カーマに10:30、仏花を買う。
Valor で、タマネギ、ジャガイモ、ひき肉、ソーセージ、ピーマンなど購入。
帰って昼の準備しようとしたら、下の息子が起きていてピザを二個焼いているところだった。

 帰宅した家内とピザ&コーヒー、オレンジのデザートを食す。
12:30Kさんの奥さんが来て、回覧をお願いしますと、中学校の資源回収の資料を5枚持って見えた。
小学校は本日なので、24日では直近過ぎるが、既定方針は変えられないらしい。

 12:45すぐに各班長宅へ持参した。お留守は2班だけだったが、ポストに挿しておいた。
その足で、緩い方の坂から市内へ降りていった。散歩である。
 中山道を行って、中野から、線路をくぐり、長栄寺の前を抜けて、駅裏から、大井長島へ出て、鰍橋から戻った。
 日差しはきつく、半ズボンTシャツで露出部分は紫外線にまともにダメージを受けた。
恵那峡線を戻ってくると、カメラを持った方がヤブを覗いておられた。
卯の花か、ニセアカシヤか、白い花を狙っているようだった。
 トンネルのそばの、天理教のヒトツバタゴは既に真っ白だった。

しかし越高のはまだ蕾だった。木によって開花時期が異なる。

 晩の仕度は、カレー。
大鍋にたっぷり作る。暇に任せてアクすくいをして、飯を5合炊くようにタイマーを仕掛けた。
 
 母の日の件は下の息子をけしかけて置いたので、夕方出て行って、家内に焼酎を一升買って来たようだった。
黒い箱の黒い瓶で、高級そうなやつだった。
母の日のプレゼントに麦焼酎一升瓶はユニークだ。花より団子主義を地で行く一家である。
 確かに、幾ら母親でも半数はイケル口のはずである。
メーカーは母の日をカーネーションに独占されていては研究がたりない。
ラベルに箱にカーネーションをプリントすれば世の母らは喜ぶだろうに・・・。
 
 明日は、親友と遠出の予定。
地図をプリントして準備は終る。