mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

蝮草のコロニー

マムシグサ

090515
7:00起床。シャワー。
 寒かった。毛布にシーツをかけて昨夜まではちょうどよかったが、今朝はその上に薄手の毛布をかけて丁度だ。
恵那は寒い。北国は桜に吹雪だという。
 今朝は、残りの血圧降下剤から逆算して医者へ行く日だ。
明日でもいいが土曜は混雑するだろう。
9:30に医者へ行った。EXCEL で血圧体重の折れ線グラフをプリントして持参した。
 目の話をした。月曜のDOCの話をした。
 かゆみ止めは打ち切った。
帰って、散歩に出た。軽めのつもりで、山田転写道を行く。
中央道の南を登って、日光坊の陸橋を渡り、北関戸の集会所の前から、県道へ戻って、K邸前から帰る。
T邸前ではT氏とK夫人が立ち話をしていて、しばらくそれに付き合った。
 帰宅後、昼飯を制作。
冷や飯が思いのほか残っていたが、朝 上の息子が食べなかったせいだ。
 今日は、オムライスを制作した。

 午後、散歩の続きと考えたが、恵那峡GHの裏の駐車場に停めて、恵那峡トレッキングルートを
CWで歩き出した。途中、桃介の碑があり、関電の敷地沿いに、踏分道があったので、行ってみた。
 笹や、下草が生えかけていて、この先夏は、気味が悪くて踏み込めないであろう道だった。
 蝮草のコロニーがあって、丁度ハナの時期だった。
実際マムシが出そうな感じなので、長靴でもないので引き返す。

 ダムを渡り、対岸の河岸段丘まで登る。そこは蛭川で、民家があり、なんじゃもんじゃが満開の御宅があった。
対岸をランドや大橋を通過して、駐車した地点へ戻るには気力がなえていて、ゆっくり戻った。
 ダム上から東雲橋の袂で工事現場が見える。
削岩機が硬い岩をつっついている騒音が木魂していた。
新東雲橋への工事道路かもしれない。

 ダムでは、水面のごみを大型の櫛で引き上げていた。
水面では浚渫船がサンドポンプで砂を吸っていた。
恵那峡ダム湖は半分以上土砂で埋まっている・・・という。
が近いダムなのだ。
 岩肌のコケを撮影していたら、バッテリー切れになり帰宅して、まず充電した。

 3時半にお茶とロールケーキを食う。
16:00ブログアップしておく。PVは3万近いが、訪問者はやっと1万突破した。
2月末から、3ヶ月足らずでの成績だから、まずまずか。
 日記のPVは10万行っているが語彙が検索されただけで、読者はほぼ皆無だろう。

 晩、冷や飯が茶碗3杯あり、炊飯中止。
味噌汁、キャベツ刻み、冷奴の準備して、家内にメインを頼む。
家内は帰宅直後から、庭に水遣りをしていた。
 家内は明日は「メロン狩り」ツアーに友人たちと出かけるようである。
 夕方別のグループが飲み会のようで、どちらかというと、飲み会の方がいい、という。
だいたい、後から決まる方が、先に決めた予定よりいいものだ