mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「雅」という香典処理ソフト

雨の中


090721
     6:45起床。シャワー。家内OFF.
 雨。だが家内は洗濯した。
今日は、11時出発で 葬儀の手伝い。
 市役所も行きたい。

 午前中家内は庭に居た。どうも様子がおかしい。隣の生垣を切ったようだ。
自分でも興奮したのか,高潮している。10:40バナナ1p食べて、着替えた。
 11時5分前、出かける。集会所には既に手伝いの方3人が見えて、乗せて出かける。
11:30からお手伝いだが、先に吾等の香典を返しをいただいて、車に乗せ、香典はコインロッカーに保管した。
 受付開始は12:10から、其の前に食事が出た。おはぎ3個。
多分、七日祭料理をすぐに出すため、軽めなのだろう。
 事務の女性二人が、会計室に就いた。供物リストを、スキャナーで取り込む。
昨日のお淋見舞いをスキャナデー取り込み金額を打ち込む。
 香典を同じく取り込み、金額を打ち込む。「雅」というソフトだ。
タッチボードが能率的だ。
名前の部分だけ拡大して取り込めるスキャナーだ。
 最後に、データと現物を読み合わせするようだ。

 席は大方埋まった。町内の方々も大勢だった。
式が始まる直前、席に就く。
 神官はお一人だった。吾は、昨日と同じ最後に一般代表で玉ぐし奉奠があった。
しかし、市長がこられていてほったらかしなのは、なんとなくおかしい。喪主の考えもあろうが・・・。

 式は滞りなく終えた。
会葬者が出払ってから、葬儀屋はDVDと香典を一まとめにして、喪主と受け渡しを立会いで行った。
帰りに、手伝いの礼に折を持たせてくれ頂戴した。
 再び、乗り合わせて帰った。

 夕方、洗濯物がかわかずに部屋中干してあり、見かねてCOIN DRYへ行くことにした。
読む本をもって出かけた。
店番の女性は回転をよくするため、停まった乾燥機から乾燥済みの洗濯物を取り出して畳んでいた。
客が次々に来た。 40分ほどで帰ってきた。
 
 晩は、冷凍室からとんかつ、イカリング、鯵のフライ、などが出て家内は揚げ始めた。
キャベツは既に刻んである。
 下の息子は既に帰っている。
冷蔵した、いただき料理を再加熱して食べるように息子に指示。
しかし、半分は残った。
 残飯は廃棄処分になった。
宵に大雨がふった。