mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

造形研究会

永保寺

091110
6:50起床。シャワー。
 家内ON。
洗濯。朝、8:30アンケート結果回覧リリース。
 9時前に、ごみ収集車が来ていたので、回覧を各班長に持っていって、
カラスネットを片付けた。
9:20出発。多治見に向かう。沿道の紅葉は未だし・・・。
 天気はまだ日差しがあり、暑いくらいだった。

 親友は待つ間無く来て、途中で弁当を買う事とした。買った場所は「西友ストア」。
24時間営業の店だ。
 樋口窯の離れについて、研究会は三々五々始まった。
始まる鐘もなく、宣言も無く、ただ始まった。
 土が相手でもなく、マテリアルに制限は無い。
造形研究会のその名のとおり、形の問題だった。
 自分勝手でよい。
昼は、買った握り寿司をいただく。BEERがほしかったがそうも行かない。
 親友が、同時に買った、寄せトウフを半分くれた。
どれも美味かったが、寿司の、タマゴだけは残った。
 タマゴが無い握りのパックは無いものか。
午後も、3時まで習作。
 その後、疲れて、永保寺へ行くことに一致した。
二人とも虎渓山は初めてだった。
 火事から、何年経ったか、再建工事は屋根を葺かれていて、内装の段階だった。
庭園の、紅葉はやっと紅葉した段階で、
周囲のみどりとの対比は良かったが、曇天が魅力を半減させた。
 親友は、ご朱印を求めた。瓦の寄進も受け付けていた。
1時間ほど散策して,帰る。
 あの庭園が、無料解放されているのはいい。
今しばらく、深まれば紅葉はなおコントラストがいいだろう。

 大昔、やはり会社の友と公園まで来て、桜を見たが、ここまでは来なかった。
知識が不足していたのだ。
 
 帰宅は16:00すぎ。
洗濯物は取り込んで、晩飯の仕度をする。
 八宝菜&豚ソテーオニオンスライス添え。
17:30には水割りを始めた。
 17:00には雨音がしていた。
明日は、アプローチの練習である。