mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

日光坊の斜面

雨の散歩道

091111
7:00起床。シャワー。雨音で6:00目覚め。
 ひどい雨は小降りになり、ネットでレーザー画像を見たら、
雨雲の切れ目に入っているので散歩に出た。
家内ON。息子はフレックスで10時前に出て行った。
 東CCW小川邸からサンパールを上がって県道に出て戻った。
青木のため池の水がオーバーフローで用水路に勢いよく流れ落ちていた。
日光坊の斜面からも伏流水が噴出して不気味だった。
 11:00昼飯に、オムライスを製造。
12:50槙ヶ根へ行く。
 雨でも結構ヒマな同人が来ていて、無言で打っていた。しかし彼らの煙の害には閉口した。
何とかならないか・・・。
 I3〜I9、PW、SW、W3、W1を一当たり打って、最後にI7,PW、SWを念入りにした。
問題は13日降るか否かだ。
 家内はもともと、定期集団検診日で行かないといっている。

帰りにValor に寄って食料品を買う。
岐阜産富有柿、ミカン有田、ピーマン、キャベツ、スルメイカ2はい、
雑魚、BEEF切り落とし、ソーセージ、ハム、コロッケ、酢豚パウチ、から揚げ、チクワ、
沢庵、家内要求の菓子パン、お布施用の無地の袋。

 帰宅してお茶にした。
結局、妙法寺からははがきが来ないで明日を迎える。
 行き当たりばったりに「お会式」に出かけることになる。
その前に明日は、医者へ行く日にした。
 
 16:00飯の仕度。
飯は5合。
 小芋の皮むき中小25個、洗ってチン茹で。イカ一パイ輪切り、
出汁400ml,塩砂糖出汁醤油味醂各適当但し甘味と塩分は同量。
 チンイモを湧いた出汁に投入、イカを乗せて落し蓋し、中火、弱火で10分煮て完成。
問題は、小芋の皮むき・・・。
 乾いた状態だと芋が汚れてブラシで洗わないといけない。
即ち、小芋は先に土を洗って乾燥して保存する手間が大事だ。
 冷凍の 焼き餃子。
17:00過ぎには水割りをいただく。

 明日は、AM医者へ。財布の中身の補充のため、郵貯へ。
ハヤメシのしたくして、12:00には喰い、12:15分には出発して、岩村へ出かける。
 お布施の金額がわからない。
どうしてはがきが来ないのか・・・。

 明日は明知鉄道で、軌道道路両用バスDMVが試運転らしい・・・。