mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

深谷宿

本庄の埴輪

091124
6:00起床。シャワー。洗濯。
 8:15徒歩で出発。8:42発しなの3号。
長野で、あさま522号。高崎で湘南新宿ラインに乗り換え本庄着13:38分。
最初に安養院。なかなかたどり着かず、人に尋ねて、向かったが、
歴史民族資料館へ寄った。門前には移築された本陣門。
館内で思いもかけず埴輪に会う。
留守番のOBに安養院を聞くと。甍をさして教えてくれた。
安養院は山門が修理の養生壁で仕切られ、別棟で葬儀が行われていた。
芭蕉の句碑をみる。
足を伸ばし金サナ神社を詣でた。
帰ろうと鳥居下で、暑いから1まい脱いでいたら百円玉が落ちた。
これは!と思い、百円をお賽銭に入れに戻る。
駅前から約1時間を要す。
すでに9000p。
中山道をたどる。
元小山川を渡る前にうどん屋を見る。
その先の、内野歯科の古い門を除くと若そうな嫁さんが洗濯物をしまっていた。
だらだらいく。古い街道沿いの民家が多い。宝珠寺へ入る。
川土手沿いを行く。
滝岡橋を渡る。かなり疲れた。17号線沿いの道の駅によって一休みすることとした。
「キツネそば」を食う。15時30分。
食べながら、地図で、岡部から深谷は約4キロと見て、がんばって歩く。
源勝院16時5分。
滝宮神社16時15分。いよいよ深谷の町に入る。
カーブで常夜灯を見る。古い菓子屋を見る。本陣跡は通り過ぎてしまった。
仲町を過ぎて、だいまきまで行ったが、暗いので引き返し、仲町を駅に向かう。
深谷の駅は、東京駅を伺うレンガ作りだった。深谷はレンガの町か。
駅のそばのFMで晩飯を仕入れて、宿へ到着。
17:30。29580P約20km 。

ナッパ服の方々が多くチェックインしていた。ビジネスホテルである。
1000円でレンタルパソコンを借りる。
これで、BLOG-UP出来た。
明日の予定。
熊谷まで。
雨がいつ上がるだろうか。しかし、天候はめまぐるしく変わる。
週間天気予報が定まらない・・・。