熊谷へ

星渓園

091125
   6:45起床。シャワー。外は雨が上がっていた。
これから、ルートインのサービス・ブレクファストへ行く。
今日の予定は、
深谷から、熊谷へおよそ20キロの行程。
14時には帰路に就く予定。

自宅にて。

昨夜は、足の疲れを取るため、バスタブに湯を張って2度入った。
今朝は、思いのほか回復していた。
 7:30バイキング朝食。和食をいただく。すこし多めにいただく。
8:30出発。FMでおにぎり2個購入。
 まず、昨日日没であきらめた、渋沢栄一像、深谷宿の本陣跡などを巡った。
深谷第一高校前で、見返りの松を探したが、既に若い松に変っていた。
手洗いを催したので、国済寺の広い境内へ入ったが、
檀家の方々が剪定や掃除をされていたがトイレは探せなかった。
 あきらめて、先へ進むが、辛くなったので、熊野神社の参道を辿って北上した。
御清浄所の表示があり、助かった。
 十分お礼して去る。
深谷にはサンウェーブ・東芝・三菱電線など大工場が連なっている。
 11:00農業試験場を抜けて、熊谷に入る。
デパートの前の中山道の石碑を見て11:45。
 上州武州とも中山道の標識はほとんど無い。地図がないと、まともに辿れない。
街道保存を市はどう考えているのだろうか。
 昨夜もらった、深谷の観光地図にも中山道のなの字も出てこない・・・。
熊谷寺へ寄ったが、関係以外立ち入るなの看板。バリケードもしっかり。
熊谷直実のゆかり?がなぜ人を寄せ付けないのだろう。
 あきらめて高城神社へ向かう。
参拝して、戻る。高札場跡、本陣跡は小さい石碑だった。南下して星渓園を見学。
ここはすばらしかった。熊谷のダウンタウンの真ん中に、閑静な庭園と数奇屋の茶室がある。
湧水池には鴨が群れていた。清潔な庭は、まじかな幹線道の騒音を除けば、静寂が残っていた。

帰りの時間までには間があって、行田方面を伺うが、熊谷駅前で中山道をミスする。
旧R17を駅前でそれて、駅の東側を中山道は線路を越えるはずだが、
と、駅ビルを回りこんで踏み切りに出た。結局ショーカットで高崎線秩父線の線路の南に出た。

旧友から電話あり、年内一度会おうと、30日に会う事とした。

大分足に来ていた。
 帰路の発車時間は熊谷14:47だが、権八地蔵までは行けなかった。引き返す。
但しショートカットした踏み切りの北側の中山道は辿った。
 駅のスタバでホット。
お土産は二個。
 電車は昨日今日苦労した道程を20分あまりで引き返した。
恵那へ到着したのは19:30である。
 年内、もう中山道は無いだろう。
次回は西の残りを挑戦するか・・・。

明日は、散髪・法事の準備。