mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

mnumeda2010-12-05

20101205
7:00起床。家内以外誰も起きないので家内はネボケでまだ睡眠中だった。
 簡単に言うと起してやったということである。
家内の勤務先のL職はシフト制である。無論C職は土日休日の週40時間制で、何処の企業も
同じだが、祝日は余り関係なく創業する。いわゆる自動車シフトである。
 従って長期の連休は5月・8月・年末年始の3回で7〜10日間である。
実働平均はおそらく245日操業だろう。
 家内の所属するL職昼勤者は1直3交代で四日勤務1休日で月間一度の連休がある。
その代わり土日も祝日も関係なく工場は長期連休以外は止まることはないのである。
 シャワー、洗濯。快晴。
9:00取材。防寒はウィンドブレーカー。
 南はすこし様子が違っていた。集会所は人の出入りがあり、坂の上では新築中の、
屋敷にも動きがあり、所謂建前の準備のようだった。
 10時にはその場を離れた。
林道の中腹から、初めて気がついたが 紅岩の方向の、その上の嶺は、南木曾岳、左に
摺古木山が同定される。
 更にその左上の 駒ケ岳連峰の位置からみても、確かだった。
11:30まで内で、年賀状のワンポイントイラストを制作した。
 ペイントソフトには皆特質があり個性が強く思うように動かない・・・。
昼飯は ピザトースト、残ったパスタ一握りでタマネギピーマンひき肉ケチャップで
炒めて添えた。デザートはリンゴ。スープはコーンポタージュ。
12:50再び取材。
 矢張り南は建前の騒ぎだった。
既に持ち投げは終ったようだ。午前中には、お櫃に餅と杉の葉を詰めてご祝儀とともに
届けたのだろう。路上に駐車した列はチリジリになった。
 ということは、憧憬の行動は、昨日しかなかったのである。KANAの車が帰って行った。
焦燥感は増大して、檜の日陰から去る。
 14:30 カーマ。
買うのは 普段履きの靴下(ウォーキングですぐ穴が開く)と防寒手袋。
 売り場で、元関連会社の、T.N嬢を見て声を掛けた。当人かどうか自信がなかったが
間違いなかった。「お元気そうでなにより」で分かれる。また、黒子が記憶に残って
印象が重なった。
 帰宅15:30。
山の、本を見たりBLOG-UPしたり。ますます、南木曾岳に行きたくなり、さらに、
 山へ行くなら、車にスタッドレスが欲しくなり、どうでも買えないならタイアチェンか
などと思う・・・。
 今日は、そうして日が暮れて行った。
遠くを見る時間が多かったので、VDT病予防ににはなったろう。
 夕焼けはあった。
明日は、山には絶好だろうが、いま少し英気を養おうか。
 優柔不断に、思う。
晩、散らし寿司。(寿司太朗に、エビとイカ、スライスキュウリと雑魚との添加)で。
 無論 錦糸玉子は欠かせない。